

成績開示。

入試の成績開示が届きました。
ちなみにセンターは自己採点通り842点(93.5%)でした。

センター含め1150点満点で921.67点(80.15%)で15位でした。
二次試験の学科だけだと750点満点で539.17点(71.89%)でした。

自己採点よりも下がりましたが、目標の20位以内に入れましたし、概ね満足です。

これよりも12月の専門科目の試験が学年13位だったことの方が嬉しいんですよね…笑
今年はがんばらねば。

それでは。

模試判定まとめ。

せっかくなので参考までに書いておきます。
とんぺー医の判定です。
詳しくは過去の記事を見てください。

一浪
とんぺーオープン
#1 D
#2 C
全統記述
#1 E
#2 C
#3 D
全統医進 C

二浪
とんペーオープン
#1 B
#2 C
とんペー実戦 C
全統記述
#1 A
#2 C
#3 A
全統医進 B

三浪
とんぺーオープン
#1 A
#2 B
とんペー実戦 A
全統記述
#1 A
#2 C
#3 A
全統医進 B
東大オープン
#1 理ⅠA 理ⅡA 理ⅢD
#2 理ⅠA 理ⅡA 理ⅢD


毎年受験終わってから予備校が始まるまでは無勉だったので、学力的には一浪でほぼ今と同じ程度まで伸び、2浪で数学がちょっと伸びて、3浪でそれを維持した感じなはずです。
3浪で判定が良くなっているのは恐らく、それまでの経験によりミスが少し減ったからでしょう。
学力が伸びたからではないです。
実質的には、模試を何度も受けているうちにペーパーのテストに少しずつ強くなっていっただけ、という認識でよいでしょう。

そういう意味で演習って結構大事です。
コツコツとか毎日何問、という勉強が嫌いでずっと避けていたので、経験値がなかなか溜まらなかったのでしょうか・・・
ずっと質が大事と思ってきましたが、思い返してみると量も大切なんだなと気付きます。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

合格通知書。

そういえば、これを貼るの忘れてました。
模試成績同様晒しておきます。
IMG_2351.jpg

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

とんぺー大二次試験、自己採点。

解答速報による自己採点と感想です。
問題・解答はここで見てみてください。
英語は200点満点、数学理科は大問1つ50点で採点して、後に換算します。

英語
1(長文読解)
比較的解きやすかった。
50/60

2(長文読解・自由英作文)
難しい。
問1 白紙
問2 そこそこ書いた
問3 6問中5問正解
25/60

3(会話・英作文)
普通。
30/40

4(和文英訳)
普通。
しかし(1)が酷い出来。
25/40

計130/200(65%)
しかし更に減点されると思うので60%
個人的には難しかった。
ミスった感が否めない。


数学
1236完答。
45は(3)まであったが(1)(2)のみ
計250/300くらい
約85%
非常に易しかった。
多分5完6完続出かと。


化学
1(理論)
最後のみ計算ミスで×。
12×4=28とかw
45/50

2(無機)
球の体積の公式を忘れて充填率の問題解けないとか酷い・・・
40/50

3(有機構造決定)
完答。
50/50

計135/150
約90%
平衡の問題が無い。
やや易化。


生物
1(ホルモン)
穴埋め一つミス。
43/50

2(DNA)
完答。
50/50

3(植物・遺伝子)
問1問2の計15の知識系単語問題のうち7ミス。
36/50

計133/150
論述の減点も考えて85%くらい。
明らかに易化したが、大問3は知識不足…残念。


総合は75~80%くらいだと思います。
面接は多分みんな満点近いので80%ちょいになりますかね。

簡単だった一昨年でも面接入れた合格者2次平均は75%くらいだったので、少し上がっても面接でサイコだと診断されたりしていなければ多分大丈夫だと思います。
センターのリードもありますし。

9日の発表までまだ分かりませんが、とりあえずある程度力は出せたと思うので良かったです。
少なくとも去年の数学化学、一昨年の数学のようにミス連発がなかっただけでも安心です。

あとは合格してることを祈るだけです。
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

河合センターリサーチ。

今日受け取りました。


842/900(93.551%)
全国順位317/160219

前期とんぺー医(定員120)
換算233/250(93.2%)
A判定 ボーダー+18
順位3/372

後期医科歯科医(15)
換算471/500(94.2%)
C判定 ボーダー+6
順位25/238

後期千葉医(20)
換算841/900(93.5%)
A判定 ボーダー+41
順位5/210


難化を受け、全体的にボーダーが下がっているようです。
前期の出願先はとんぺー医で決定です。

問題は後期です。
せっかくセンターが取れたので医学部に出そうと思っています。
皆さんのお陰で情報が集まり、現在は医科歯科に出す方に傾いています。
しかし千葉医もボーダー+41と、かなりリードがあるので少し迷っています。

後期医科歯科はセンター500、小論文100、面接100です。
小論文はかなり難しいですが、得意な方だと思うので何とかなると思います。
面接も3浪なので少し心配ですが、苦手ではないので頑張れそうです。

もう少し考えて結論を出したいと思います。
幸い18点もリードがあるので、前期合格を第一に考えていきたいと思います。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
