

サカナクション、ライブ。 2016/01/11

ライブ、行ってきました。

チケット買えずにオークションで購入(ちょっと高かった)。
2014のsakana trive にも行きましたが、最高だったのでリピートです。

どの曲が良かったというのも難しいですが・・・
さよならはエモーション
ネイティブダンサー
モノクロトウキョー
などなど、どの曲も素晴らしかった。
聴いて、観て、踊って。
素晴らしいライブです。

アジカンとサカナクションしかライブは行ったことがないけれど、お気に入りのアーティストがいるなら、是非躊躇せず足を運んでみることをお奨めします。


さて・・・
物品を購入したら、山口一郎さんとのgreetingに見事当選し・・・

sakana

サインを頂いてしまった・・・

なんと15人限定を引き当ててしまったようです笑

一郎さんへの質問や、それに纏わる話などを通して、彼の考え方の色を感じることができました。
音楽の専門的な話などもちろん分からず、北海道のバイク旅行でお奨めの場所を聞いたりしましたが・・・笑
アイヌの文化に興味があったらしく、触れてみるといいよとお奨めされました。

空気が違ってやめてしまったけど、もう少しジェネラルな質問をしてみたかった。
新しいことを始めるまで、どれくらい考えるのだろうか。
今の自分のあり方をどう思うか。
などなど・・・
ちょっと突然すぎて準備ができませんでしたね笑


印象。

まー非常に目つきがいい。口調も慣れているのもあるとは思いますが、明確。
自分のやること、やりたいこと、それの意味することをよく分かっている方だと感じました。

分野は全く違えど、人生、真っすぐに努力し楽しめる人間になりたい。


いい一日でした。

日々、思うこと。

二年生になってしばらく経ちました。

生理学・組織学・医化学の授業が進み、ようやく医学生らしくなってきました。

前期で一番大きな試験は6/16の組織学。
月火水の午後は毎週顕微鏡と睨めっこです(楽しい)
留年者も出る科目なので気合を入れたいところですが、未だ手をつけておりません(笑
そろそろ始めます。


さて、毎日弓を引き授業を受け弓を引きバイクに乗り、休日にはアニメ見ちゃったりして時間を潰しているわけですが、気が抜けていることをまざまざと自覚しています。

「必死さ」の欠片もない。

色々と語れる友人を見つけ少し前までよく語っていましたが、最近はそれほど熱心に語らなくなってしまった。
思考はするわけですが、議論するに至らない。そこまでやる気が起きない。

・・・

という自分に最近苛々していることが多く、割と悶々としています。

なぜ今こんなことを書いているのかは自分でもよくわかりませんが、多分必要なのでしょう。
話せる友人がいるならそいつに話せという気もしますが、ここに書くことが何らかのきっかけになればと思っているのかもしれない。

・・・

自分がやれていることにある程度満足はしているし、新しいことを始めたいと思っているわけでもない。
ただ、やっていることに対する自分の態度が気に食わない。

勉強に関しては今のところ特に大きな問題はないので、その他の部分の話。

キーワードは「必死さ」。
夢中になる楽しみを忘れている気がしてならない。
楽しいということが満足に繋がることは僕の中では当然のことで、つまりこのところあまり楽しんではいないようだ。

・・・

思考内容はもっとあるわけですが、あまりに長くなって本題を忘れてもどうしようもないのでこれくらいにします。
とにかく物事に必死に取り組みたい。
ここに、具体的な目標を連ねて終わりにします。

①弓。夏、大会で結果を残すために真剣に。8割中るように。必死に。四段取ります。
②虫。今年はヘラクレスを本気で。目標は二年後、165mm。
③バイク。友達誘ってもっと乗り回す。できれば全学のサークルにも参加。全力で楽しむ。
④当ブログ。記事を書く。
⑤思考する、語る。


駄文、申し訳ありませんでした。
それでは。

試験。

一年時唯一の専門科目、医学基礎生物学の試験を12/19に受けました。

12/26に結果が発表になったのですが、無事合格していたため、ほぼ進級が確定となりました!

内容はオムニバス形式の全10回、各3時間の医学の授業に関するもので、暗記量も多く30~40時間ほど試験勉強をしました。
しかしやはり勉強したかった学問だけあって、なかなか楽しんで勉強出来ました。

留年者なども含め137人が受験し、44人が不合格で再試を受けることになります…
再試も不合格となると留年です。
世の中厳しいです。
明日は我が身です。
気を付けます…

昨年度の不合格者は15人程度だったようなので、今年は厳しいようです。
大学は留年者を多く出したいんでしょうかね…

二年生からは本格的に専門科目が始まります。
気合いを入れて勉強していこうと思います。
今年の抱負。

英語とドイツ語が1月中に終わり、2月中旬に病院実習があり、それが終わると春休みです。
6年で一番暇な時期らしいので、弓道に打ち込んだり、旅行に行ったり、遊んだり、旨い酒飲んだり…色々楽しみたいと思います!

友達に恵まれて色々捗るのは本当にありがたい。

それでは。

運転免許。

以下日曜日に書きました。

・・・

今日は久しぶりに外出しませんでした。
家にいるとあの浪人の日々をしみじみと思い出します(遠い目

謎の頭痛に襲われながら、オオクワガタの菌糸ビン交換、ヘラクレスのマット交換、飼育用品の洗浄などをして一日を過ごしました。
ここ数日で世話を溜めすぎると酷い間に合うということを学びました。まなびました。
虫の方は別途記事にしましょう。

思えば入学してから両手で数えられるくらいしか大学に行かない日が無いですね。
道場で弓を引く。
そんな毎日。

・・・

ここから今日。

さて、土曜日に自動車学校をマニュアル車で無事卒業しました。
延長など無く、最短で卒業出来ました。
教官には「上出来」「君は運転できる方だよ」「全体的にスムーズでいいね」などと言われることもあり、そこそこ運転できるようになった気がします。
マニュアル車欲しい。

平日しか免許センターが開いていないので、12/2に授業を一コマサボタージュして免許を取りに行こうと思います。

そしてその後。。。
念願の普通二輪での教習開始ですヽ(*´∀`)ノ

今すぐにでも始めたいのですが、自動車免許を取得してからでないと学科免除にならないので…

まあそんなこんなで前期より忙しい感じで生きております。
テストが近い。
寝なくては( ˘ω˘ )

これまで。

さて、4/28以来何も書いていなかったので、ざっくりと書いてみます。

前期は無事19コマ分全単位を頂戴し、夏休みに突入しました。
夏休みは東医体などの大会で北海道と山梨へ行き、財布にきついボディブローを与える結果となりましたが楽しかったです。サヨナラ10人の諭吉。

そして10月、後期の授業が始まりましたが、9コマしか授業が無いためかなり楽なはずです。
しかし、自動車学校、毎週家庭教師1.5h×4を始めた為前期より忙しいです。
部活も11/30に今期最後の試合があるため、自主練含め、毎日弓を引いています。
一応トップ団体で出させてもらってるので、結果を出さなくては。
因みに僕の的中率は大体7割強で落ち着いています。そして10月に三段を取得しました!もっと上手くなりたい。

自動車学校はマニュアル車で11/23に卒業予定です。
近々普通二輪も通い始めようと考えています。

こんなものですかね。
兎に角財布が危ないです。危険です。助けて。

ここ数日は虫の世話に追われています。
菌糸ブロック10個詰め替えねば…残り7個。

時間がない。

後程それぞれ細かく書いてみますかね。
それでは。

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
