

岐阜産オオクワ、エサ替え2。

虫ネタです。
明日はセンタープレですが気にしません。
虫やってて一秒も勉強してません(笑
今はヘラクレス♂前蛹の人工蛹室を4つ程作っております。

さて、今回はとりあえず♂だけ交換しました。
前回交換したマスターズ究極菌床ですが6ブロック中1ブロックが古かったらしく、見事にそのブロックを詰めた4本のビンに12G-4~12G-7を入れてしまい、菌床が泥化して酷い状態でした・・・
表の灰色はその意味です。
また、12G-2は尻にかさぶたが出来て弱っていたので紫色にしておきました^^;

今回は期待の3個体をマスターズ究極菌床に入れ、その他は月夜野のElementに入れました。
マスターズ究極は値段が高いです・・・

最大個体は25gとそこそこ大きくなってきているので羽化サイズが楽しみです^^

再来週あたりに♀幼虫のエサ替えをしようと思います。
あ、そういえば早期羽化の12G-16は40mmと極小の♀でした(笑

Data
■親♂74mm ♀48mm
■F2(F0から)
■6/7割り出し

無題

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

岐阜産オオクワ、菌糸ビン交換。

6/7に初令で投入してから約80日経過したので、今日菌糸ビンの交換をしました。
つまり、エサ交換ですね。

800ccだったので3ヶ月引っ張っても良かったんですが、エアコンが故障していた時に菌糸の劣化が進んでいる心配があったので、早めの交換です^^;

しかし取り出してみると、あまり劣化してませんでした。
去年まで分解の早いブナ菌床だったので劣化が早かったのでしょうかね。もっと引っ張ればよかったです。


そうそう
先週菌糸ブロックをビンに詰め替えたのですが、1本目と変更になりました。

前と同じコナラの「マスターズ厳選」を注文したのですが梅雨の時期に工場で培養に失敗したらしく、クヌギの「マスターズ究極」を代品として送っていただきました。
ブロック単価が厳選745円、究極1150円ですからだいぶトクした気分です(笑
樹種が替わったので、成長に影響がなければいいんですが・・・


幼虫の体重の方は・・・まあ微妙ですが、大型血統でもないので75mmオーバーが羽化してくれればいいです。
下に体重など記録を載せときます。

あと♀が1匹既に蛹室を作っておりました・・・^^;12G-16です。
3ヶ月で蛹化とか早すぎてびっくりです。。。


廃菌床は、全部砕いて天日干しです。(←これが大変
カブトのマットに混ぜて発酵させてからヘラクレスに与えます。再利用ですね^^
かなり栄養がいいみたいで大きくなってお勧めです!


次は多分♂だけ交換します。
それでは。


Data
■親♂74mm ♀48mm
■F2(F0から)
■6/7割り出し

a.jpg

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

オオクワ、割り出し。

土曜日に詰め替えた菌糸ビンが↓こんな具合に発菌完了し、カマンベールチーズっぽく(笑)なったので
CA3D0011.jpg
岐阜県海津市海津町産オオクワの幼虫割り出しを行いました。

産卵木はいい感じにボロボロ^^

割り出すと・・・

無事19匹の幼虫を回収し、菌糸ビンに入れました。
途中3匹の幼虫をプチっと・・・気にしない。

3ヶ月後に菌糸ビン交換します。大きくなってほしいですな。

Data
■親♂74mm ♀48mm
■F2
■6/7割り出し

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

菌床ブロック詰め替え。

虫ネタです。

昨日は買って置いてた菌床ブロックを詰め替えました。
一応説明しておきましょうか。知ってる人はスルーで^^;

オオクワガタの幼虫は、カワラタケなどのきのこの菌糸によって朽ちた広葉樹を食べて成長します。
飼育下では大きく育てるために、生のオガ粉に麦芽やフスマ等の添加剤を加えたものに、俗にオオヒラタケと呼ばれるきのこの菌を植菌したものを瓶に詰めて幼虫の餌とします。
今回の作業は、ブロック状にしたオガ粉に植菌したものを崩し幼虫を入れる瓶に詰め替える、というものです。
詰め替えた後は、菌が二次発菌して安定するまで1週間ほど寝かせます。
ちなみに生のオガ粉に植菌し発菌したものを一次発菌、それを崩してもう一度発菌したものを二次発菌と呼び、一般的に二次発菌させたものの方がムラがなく良いと言われています。

例年はKBファームさんのAG菌床を使用していましたが、今年はダイナステスマスターズ廣島さんのマスターズ厳選を使用してみます。
コナラベース、添加剤10%前後、水分量48%前後。
初めて使うので大きくなるか分かりませんが、楽しみです。

CA3D0025.jpg
↑これが菌床ブロックです。3500ccほどあり、今回はこれを6つ使いました。

CA3D0026.jpg
↑800cc程の菌糸瓶が23本出来ました。1週間ほどで、真っ白になります。


この作業は結構骨が折れます^^;腕が痛い。
雑菌が混入しないように使う道具は全てエタノールで消毒しなければいけないですし・・・
4時間ほどかかったでしょうか。

もう幼虫は生まれているようなので、来週投入しようと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

セット開始。

予告していた岐阜産オオの産卵セットを組みました。
コバシャ中にコナラ2本で行きます^^

福島産の方はやはり♀が息絶えてしまいました・・・
仕方ないですTT

代わりに(?)3年前に羽化した50㎜佐賀神埼産の♀をセットしました(笑

沢山産んでくれるといいです^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
