

2014ヘラクレス羽化。

今年は♂が2匹羽化しました。
♀は既に全て羽化して、旅立っております。
♂親は我が家で生まれたエリトラが青い個体、♀親は購入しOAKS血統の個体。

まずは完品で羽化したこちら!
スラリと伸びた個体です。
2 (3)
2 (4)
4/4羽化、156mm
幼虫時132g


そしてもう一匹は…
2.jpg
2 (2)


4/14羽化、160mm
幼虫時134g

デカい…!!
自己ベストです(`・ω・´)

しかも角も太く長い。バランスが最高です!

残念なことに右内翅が収まりませんでした…(´ー`)
しかし、圧倒的に格好良いので種♂決定です!
良い♀を手に入れたい。

目指すは次世代の165mm。


Data
■グアドループ
■CBF1

ヘラヘラ、羽化。

虫ネタです。

そういえばとんぺー医は予定通り360人で足きりをしましたが、大丈夫でした。
マークミスがなければいいな・・・


さて
ヘラヘラが完品で羽化してきました^^
♂2匹、♀1匹です。

♂2匹は初令で購入したCBF1個体で♀は自分で増やしたCBF2個体です。
♂は2匹とも幼虫時最大100g程度で、正確には測っていませんが140mm前後です。
♀は68mm。
ペアリングまでに写真を載せようと思いますが、この♀の♂親144mmがかなりかっこよかったんです(笑

残り18匹幼虫がいますが、去年7月孵化ですのでまだまだです^^;


リッキーも羽化中ですが、この2匹のヘラヘラ♂も含めてほぼ全♂個体、夏にマット不良により減量してしまったので全体的に小さめです・・・
おそらくこの2匹も150mm前後はいけたと思いますTT
しかしリッキーで唯一150mmを越えそうな蛹がいるので、羽化が楽しみです。

羽化シーンを目撃したので、写真を載せます。
サムネで載せたのでクリックすると大きくなります(笑


IMG_2275.jpg
↑2/11羽化。


IMG_2303.jpg
↑2/12羽化。


一匹目の方が角が太いですね。
しかしバランス的には2匹目の方がいいです。
うーん・・・どっちを種♂にしようか^^;

それでは。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヘラヘラB血統、マット交換。

6月以来のヘラヘラネタです(笑
書いてませんでしたが18匹の幼虫が得られており、早半年が経過しています^^;

↓♂親はエリトラがブルーなこいつ、142㎜。
IMG_1959.jpg


内7/8~7/18孵化分の♂7匹のマットを23日に交換しました。

体重は大きい方から、96g、92g、90g、86g、83g、82g、82g、77g。

5ヶ月ちょっとなので、成長はまずまずといったところでしょうか。
欲を言えば100gほしいですが・・・
秋以降温室の1番下、20度弱でじっくり育てているので、ここからの伸びに期待します^^
96g、82g、77gの個体は中ケースで単頭、残りの4匹は2匹ずつコバシャ大で飼育しています。
マットはマスターズBeetleマットを中心に、自作の廃菌床発酵マットを混ぜています。


あとは・・・
ヘラヘラA血統の♂2匹、リッキーの♂多数が現在蛹です^^
羽化したら画像載せます!

それでは。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヘラヘラB、採卵2。

採卵しました。

6/17~28 5卵

計24卵

ペース落ちてます・・・
がんばってー。

Data
■産地 グアドループ
■♂142mmCBF1×♀68mmCB(累代数不明)
■コバシャ大、グルメマット使用

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヘラヘラB、採卵。

以前からセットしてました、B血統を日曜に採卵しました。

↓親♂は青っぽいこれ。
IMG_1961.jpg

↓今回採卵分はこれ。
CA3D0020.jpg

5/26~6/7 1卵
6/7~6/17 18卵

そこそこ産んでたようで良かったです^^
まだまだ頑張ってもらいます。

Data
■産地 グアドループ
■♂142mmCBF1×♀68mmCB(累代数不明)
■コバシャ大、グルメマット使用

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
