

偏差値ランキング。

あるサイトより抜粋。なんとなく書いてみます。情報は大事。
去年の最後の、つまり今のところ最新版かと思ふ。

国公立前期のみ。おまけに東大非医も入れた。

やっぱ東大って凄い。
理Ⅰより偏差値が上の医学部って理Ⅲ入れても9個しかないんだね・・・

     代ゼ  河合 駿台 平均
理Ⅲ  73  72.5 79  74.8
京都  73  72.5 77  74.2
大阪  71  72.5 74  73.2
医歯  71  70.0 73  71.3
九州  71  70.0 72  71.0
東北  72  70.0 70  70.7
名古屋 70  70.0 72  70.7
千葉  71  70.0 70  70.3
神戸  70  70.0 69  69.7
★理Ⅰ 70  67.5 68  68.5
大阪市 70  67.5 67  68.2
岡山  70  67.5 67  68.2
広島  69  67.5 67  68.2
京都府 67  67.5 70  68.2
★理Ⅱ 70  67.5 66  67.8
横市  69  67.5 67  67.8
北海道 69  65.0 69  67.7
熊本  69  67.5 66  67.5
筑波  69  65.0 67  67.0
長崎  69  67.5 64  66.8
金沢  67  67.5 66  66.8
岐阜  68  67.5 63  66.2
滋賀  69  65.0 64  66.0
奈良  68  65.0 65  66.0
徳島  68  65.0 65  66.0
名市  67  65.0 66  66.0
群馬  68  65.0 64  65.7
三重  68  65.0 64  65.7
新潟  67  65.0 65  65.7
鹿児島 68  65.0 63  65.3
札幌  67  65.0 64  65.3
和歌山 67  65.0 64  65.3
山口  67  65.0 63  65.0
香川  68  65.0 61  64.7
浜松  66  65.0 63  64.7
秋田  67  65.0 61  64.3
宮崎  67  65.0 61  64.3
福井  66  65.0 62  64.3
愛媛  66  65.0 61  64.0
高知  66  65.0 61  64.0
琉球  66  65.0 61  64.0
弘前  65  65.0 62  64.0
富山  64  65.0 63  64.0
福島  65  65.0 61  63.7
島根  65  65.0 61  63.7
信州  67  62.5 61  63.5
鳥取  66  62.5 62  63.5
山形  64  65.0 61  63.3
大分  63  65.0 62  63.3
旭川  65  62.5 62  63.2
佐賀  64       61  62.5

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

セット開始。

予告していた岐阜産オオの産卵セットを組みました。
コバシャ中にコナラ2本で行きます^^

福島産の方はやはり♀が息絶えてしまいました・・・
仕方ないですTT

代わりに(?)3年前に羽化した50㎜佐賀神埼産の♀をセットしました(笑

沢山産んでくれるといいです^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

センター開示と去年の全統記述。

センターの成績開示が来たので貼っておきます。
ついでに去年の全統記述も。

数ⅡBで1点マークミスしてた・・・
解いた後すぐ気付いた地理の9点と合わせて10点のマークミス・・・

819/900(91.0%)でした。

良くもなく悪くもなく・・・
まあ正直センターは85%切らなければどうでもいいんですが。

これからはいちいち画像貼らないかもです。
高校生でも取れるような成績で恥ずかしいし面倒なので^^;

IMG_1989.jpg

IMG_1990.jpg

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

勉強予定。

4日経ち、大体やり方が決まってきました。
7月中旬に前期の授業が終わるまではこんな感じで行こうかと思います。

・数学
授業は標準に出席。週5コマ。解けた問題は解答確認のみを行い、解けなかった問題だけノートをとる。聞いていない間に次の講の予習。簡単なので、4問を40分程度で。残りはTテキストの自習。
授業外は基本的にTテキストの自習。さらに一浪の時に友達に貰ったのに開いてすらいなかったプラチカ(理系ⅠⅡABとⅢCの2冊)をやろうかと考え中。

・英語
テキストは文法・語法、表現、解釈、長文の4種類あるが、出席するのはTの文法・語法、標準の長文のみ。標準の表現と解釈は分量が少なすぎてやる気無くしたので切る。文法・語法は普通に授業を受ける。長文は全訳を貰いに授業に出るだけなので、授業聞かずに内職。
解釈系の問題集やるかも。どの問題集がいいんですかね。。。

・化学
標準で普通に授業受けるかも?余りに時間の無駄なら切る。

・生物
長文と同じ理由で授業出るだけなので内職。

・国語
普通に授業受ける。

・地理
授業は切る。12月まで放置。


英数理はTテキの校内テストを受けるので、基本授業外はTテキのやり直し。校内テスト悪いとスカラに響くし、良い機会なので。


こんなもんですかね。考えを整理するためにもメモってみました。
予備校を勉強時間の確保に利用するというスタンスは変わりません。聞く授業は国語3コマ、英語1コマ、化学2コマだけで、他8コマは基本内職ですので・・・
とりあえず毎日最低5時間は勉強出来るといいです。




本当に受験勉強はもう飽きた。色々しんどい・・・
センター利用でどっか適当に入って仮面すれば良かった・・・

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

うむ。

チューターの計らいで、英文法・語法と生物以外は標準テキストをやることになりました。
この二つだけ新しい問題がそこそこ入っていたのでそのままTの授業を受けます。
校内テストはTテキストの問題で受けることにしたので、Tは自習でやり直します。
結構大変かも・・・

標準の初見の問題をミスせず解くようにし、解けた問題の授業は解答確認程度にし自習。
もし解けない問題があったらノートをとる。

簡単すぎる気がしますが、とにかく演習量を増やせるのでまあいいでしょう。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

うーむ。

やっぱり宅浪は無理です。
どう考えても無理。
フェードアウトするのが目に見えてます。

高校時代の友人に相談したところ「知り合いで宅浪して成功した話を聞いたことがない。お前は絶対宅浪するな」と言われ、我に帰りました。
現役の時殆ど勉強しなかった私が10ヶ月も一人で勉強出来るわけがありません・・・


結局今年も河合に行くことにしようと思います。
しかしやり方をかなり考えないといけません。同じ問題ですから・・・
考えたことをメモっておきます。

・数学
全部の問題の解説を持ってるので、まず第一講の問題を解き採点。出来た問題は○印。出来なかった問題の解説を読み理解。理解できた場合△印。出来なかったら×印。第一講の授業の内、×印の問題のみ授業を聞き、必要であればノートを取り直す。残りの授業時間は第二講の問題を解き採点。足りなかったら放課後につづきをやる。
以下繰り返し。

・英語
解釈の第九講と文法・語法のテキスト以外の解説を全て保持。
解釈と長文と表現の授業は数学と同じ要領で、なるべく授業中にすべてマスター。
文法・語法は普通に授業を聞く。

・国語
普通に授業を受ける。読んだことのある文章なので、予習・復習は基本しない。90分完結。
あ、現代文だけ予習する。

・化学
これも数学と全く同じ要領で。出来るだけその講の問題は復習問題までその週内でこなす。

・生物
前期の授業は問題解説ではなく普通の授業なので、ひたすら内職。

・地理
授業を切る。

生物の授業も切っていいのでは?と思うのだが、校内テストというスカラにかかわる厄介なものがあるので出席してテキストの回答プリントをもらわなければならない。
何故か生物と英文法・語法のテキストだけ新しい問題が入っているという・・・


放課後と土日は市販の問題集や今までの模試の解き直しなどに充てます。
とにかく独学にシフトします。


予備校は勉強時間の確保に利用させてもらいます。
もちろん模試でいい成績を取ってスカラをもらえるようにしなければなりません。
これ以上無駄に親の金を使いたくない。全額と半額もらえれば15万で通える。
授業があるのは6ヶ月程度なので月2万円ちょい。講習は取らない予定。
ちなみに交通費は年間7~8万円。
計22~23万円。

宅浪の場合模試15個で約7万円、参考書代を入れても10万円前後だと思うので当然予備校より安い。
受験にかかるのは私立も受ければ移動費込みで10万円強か?

かかった経費はまた詳しく書こうと思いますが、なんとか30~40万円で収めようと思います。


サククリを除いて、後期試験以来初の勉強をこれからしようと思います。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

センター試験。

ということで、今年のセンター試験の自己採点です。

英語182.4(筆194リ34)
ⅠA97
ⅡB90
国語180(現95古35漢50)
化学94
生物100
地理77←

計820.4/900(91.56%)

地理は試験終了後にマークが一つ足りないことに気づき、慌てて後ろから15個ほどのマークを覚え問題冊子のマークと比べた結果、最後の大門の最初の問いを飛ばしてたことが判明しました^^;
ホントは86だったのですが。。。マークミスで9点も消えてしまいました・・・

地理は最初の科目だったので動揺して、もう国語と英語の記憶がないです(笑
やらない方がいいんでしょうが、仕方なく1日目の時点で採点をせざるを得ませんでした。

それはさておき、見ての通りリスニングと古文が苦手です。
しかしリスニングは頑張って対策しても圧縮後に10点も上がらないと思うので対策はしません(笑
古文はどうしようか・・・後で考えます。


センター試験は苦手です・・・9割超えるので精一杯。
まあセンターはあまり気にしないでいこうと思います。
今年も1月に入ってから対策したので、来年も直前2週間で対策(というか形式慣れ)しようと思います。
とうほぐ大のセンター配点は極僅かですし。
もし新潟にかえても、確かあそこは国語社会の得点が半分に圧縮で750点満点だったと思うので英数理が取れれば、つまり二次試験の対策をしていれば問題ないです。
ちなみに新潟の二次試験は英数理各150点の450点満点でしたかね。確か。


それにしてもマークミスは怖いです。というかセンター怖すぎです・・・
本当にもう受けたくない。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

リッキー、マット交換2。

IMG_1982.jpg
↑最大個体120g。

この前の残りの♂のマットを交換しました。
6~8月生まれです。

大きい方から120 112 102 100 99 87でした。
120gのみコバシャ中で他は小ケースです。

小さいなぁ・・・
小ケースはよくない。もっと頻繁にマット交換しなくては^^;

とりあえず無事に羽化して欲しいです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヘラヘラ。

またまた虫ネタです。

受験を見に来た方は、是非虫にも興味を持って下さい!
虫を見に来た方は、受験ネタはスルーの方向でかまいません!
虫に興味のある受験生は是非是非お友達になりましょう♪(笑

IMG_1961.jpg
IMG_1959.jpg
↑2月上旬羽化、142mm♂角曲がり。エリトラが青っぽい???ブルーヘラと言っていいですかね。

この♂を親♂に、ビダオクで購入したOAKS血統(初めて聞いた)の68mm♀を♀親にブリードしたいと思います。
こちらも多く取れましたらビダオクにて放出しようと思います。
見かけた方はよろしくお願いします^^;

モリシマイもこちらも、セットしたら報告したいと思います。
とりあえず紹介です。

Data
■産地 グアドループ
■♂142mmCBF1×♀68mmCB(累代数不明)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

モリシマイ。

虫ネタです。

IMG_1952.jpg
IMG_1949.jpg

↑1月下旬羽化、133mm。
奈良オオ血統♂×別奈良オオ血統♀よりのCBF1をインブリしたCBF2です。

これを親♂、ビダオクで購入した奈良オオ血統の64mm♀を親♀としてブリードしようと思います。
元々の奈良オオ血統♂を売って下さった方より落札したため、完全なアウトでは無いです^^;
たくさん取れたらビダオクで放出します^^

Data
■産地 ボリビア グアナイ
■累代 ♂133mmCBF2×♀64mmF4

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

二次の学力。

ということで、#3全統記述模試の成績です。

英語 177/200 SS75.8
数学 168/200 SS74.0
化学 95/100 SS74.4
生物 78/100 SS79.5
総合SS75.9 全国順位 82/105256

この模試はほぼ取れる所は取れた模試です。
とんぺー医はA判定でした。

しかし私はケアレスミス、つまり注意不足のミスが非常に多い人間です。
本試もそれが無ければ多分受かってました。一浪の時も数学で大きくミスをし5割弱程度しか取れず、あと少しの所で落ちました。
全統記述レベルの簡単目な問題だとミスに気を配って解けるので割と高得点が取れるのですが、とんぺーの問題はそこそこの難易度で、計算・処理速度が非常に重要ですのではっきり言って苦手です・・・

防衛医科等のように問題が難しめで、解ける問題を時間をかけて確実に解き5割程度で合格出来る試験は割と得意です。一浪時に筆記試験通ってますし・・・二次試験は辞退しましたが。

ですので処理能力を高める必要があります。
特に数学化学で計算ミスを多くするので、制限時間を設けて演習を重ねるのが一番ですかね・・・

今までは予備校のテキストのみだったので、問題集を買って解いてみようと思います。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

志望校について。

第一志望はとんぺー大医学部です。
入試の配点は
センター250(英数国理社各50)
2次900(英数理各250面接150)
の計1150点満点です。

学科試験のみで考えればセンター:2次=1:3で、東大京大ほどではありませんが2次の割合が高いです。

2次試験は例年70%前後が合格者平均です。
ただし去年から面接が点数化され、去年の合格者平均が74.8%と例年より高かったため、合格者の面接点は満点に近いと考えて良いと思います。
旧帝なので、多浪再受験差別も無いと思われますし。

志望校を下げるなら多浪再受験差別が無いらしい新潟大を考えてます。
筑波や群馬は多浪差別ありますし、横市も怪しいので新潟です。
西日本は遠いし、暑いの苦手なので却下です(笑

他にお勧めの大学ありますかねぇ・・・
新潟より良さそうな中堅の大学があったらぜひ教えてください^^;

あと後期は現役時に落ちたTMDUの歯学部を考えています。
四浪はできないので・・・
ただ、親が歯科医な訳ではないので卒後がかなり心配・・・

何処かいい後期の滑り止めは無いでしょうか^^;

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

サクセス・クリニック自己採点。

サクセス・クリニックが終了しました。
問題捨ててしまった上に記憶にも残って無いので定かではないですが、2年前と同じ問題らしいので当時の成績と並べてみます。

英語(290)225→242ェ…
数学(120)79→99ェ…
現国(100)50→58ェ…
古文(50)33→43
漢文(50)40→45
化学(120)88→107ェ…
生物(120)102→111
地理(140)96→106

酷い酷い(笑
去年より下がってるし^^;

現国はまあセンター取れるからいいとして、英数化は凡ミスばかりで醜いです・・・
去年も今年も後期試験から無勉だったので条件は同じだったのですが。
あ、でも3時寝11時起きの乱れた生活を送っていたのでとても眠かったぁ。

当たり前ですが2年前より低い科目は無かったので、あまり気にせず全統模試で頑張りたいと思います。

それにしても酷い点数・・・

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

河合について。

河合についてです。

私は2年間河合で、どちらも英語数学化学生物はTテキスト、国語地理はセンター対策のテキストでした。
ちなみにテキストは2年周期らしいので、今年は一浪時とベースが同じテキストになるようです。
授業は2年間通してほぼ全て出席しました。

正直なところ、テキストと過去問以外は殆ど何もやりませんでした。
予習→授業→復習のサイクルの繰り返しで、長期休暇を利用してもう一度まったり復習し定着といった流れです。

つまり河合のTテキスト、特に前期をしっかりこなせば全統記述偏差値70に到達可能ということです。
河合に行く人はまずテキストを頑張るといいと思います。

テキスト以外でやったものは、一浪時に苦手分野の青チャートをやったのみです。
単語帳すらやってません。←これ失敗

しかし今年はあまり予備校に頼らずいこうと思います。
出席カードを行き帰り通さないとスカラに響くので毎日通いますが・・・

明日サクセス・クリニックが終わります。
そろそろ指針を立てねば・・・

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

サクセス・クリニック。

そういえば私、3月12日に後期試験が終わってから一秒も勉強してません(爆
ヤバいなぁ・・・

さて、4月5・6日、河合ではサクセス・クリニックという学力テスト的なのが行われます。
テキスト決めの参考となるのですが、私は一浪二浪に引き続き「トップレベル国立大医進コース」なので、英語数学はTテキスト固定かつ理科のT基準も低いのであまり関係ありません^^;
河合塾のテキストは「標準テキスト」と「Tテキスト」があってTが難しいのです。

去年のサクセス・クリニックの成績を書いておきます。

英語 266/290 SS66.7
数学 99/120 SS59.8
現国 76/100 SS65.5
古文 32/50 SS60.0
漢文 43/50 SS62.0
化学 114/120 SS67.6
生物 105/120 SS65.7
地理 94/140 SS64.8

もし受ける人がいたら参考にしてください。

またこのテストは2年周期で同じ問題が回ってくるようです。
つまり一浪の時と同じ問題です^^;

問題は捨ててしまってるので、あまり気にせず受けてきます(笑

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

生物選択ということ。

私は生粋の(?)生物好きです。
5歳くらいからです。

カブト、クワガタ、カマキリ、バッタ、アゲハ蝶、鈴虫、クサガメ、ミドリガメ、カナヘビ、ヤモリ、イモリ、エンゼルフィッシュ、グッピー、コリドラス、ネオンテトラ、ハムスターetc.
今まで多くの生き物を飼ってきました。(犬猫は家族に嫌いな人がいるためNGでした)
現在は、カブクワと熱帯魚しかやってませんが。

そういうわけで、高校2年の時迷わず生物を選択しました。
現在も一番の得意科目です。


さて、理系で生物を選択すると選択肢が減ります。
具体的には工学部という選択肢が消えます。
東北大なら薬学部という選択肢も消えます。

そしてそれ以上に生物不利な入試をする大学が非常に多いです。
東京医科歯科大の生物なんて酷いもんです。(アキラクン黙ッテ)

私の場合、理学部生物学科、農学部も視野に入れておりました。
ただどちらも就職がよろしくない。

理学部の場合大学に残り研究することを第一目標としますが、大多数の人は生き残れずに教師などになると思います。日本は教師になりたいと思える国じゃないです。スウェーデンとかなら別ですが。
農学部の場合も満足する職に就けないです。

というよりこれらの学部に行くなら就職のいい工学部に行った方が、つまり物理を選択した方が良かったと思うわけです。機械も好きですし。

最終的に自然と医歯に目が向いたのです。
医学にはとても興味がありましたし、何より人が好きです。
好きなことを勉強して、人の役に立てる。最高だと思いました。

歯学部を受けたのは、ただ単に学力が足りなかったことと、手先の器用さに自信があったことが理由です。
同じ理由で現在の志望科は外科です。

また何が書きたいのか分からない感じになってきましたね・・・
まあ生物選択しようとしてる人は気をつけて下さいってことです^^;

次は具体的な受験勉強について書いていこうかと思います。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

国産オオ今季ブリード予定part2

お次は「福島県耶麻郡西会津町産」の紹介です。

IMG_1979.jpg

こちらはビダオクにて数年前に採集者様より購入しましたWF1よりのWF4♂72mmとWF3♀41mmです。

WF4の♀を不注意で死なせてしまい、親♀に頑張ってもらわないとならない・・・
ここで血が絶えてしまいそうです^^;

こちらもそろそろ同居予定です。

Data
■♂72mm ♀41mm
■♂WF4 ♀WF3
■♂昨年羽化 ♀3年前羽化

↓クリックよろしく♪

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
