

半年。

去年の国立二次試験から半年。
来年の国立二次試験まで半年。
大体ですけどね。


なんとなくキリがいいので頭の中が虫のことでいっぱいな今、久々の受験ネタです(笑
ちなみに今は一昨日入れ替えたオオクワの菌糸カスを衣装ケースで発酵させて、ヘラクレス用のマットを作成しています。
こまめにかき混ぜて酸素を補給して、発酵を促すわけです。意外と面倒。
甘いような、アルコールのようないい香りがしているので今のところ順調です^^


さて
まず、予告通り勉強からは完全に離れてます。
4月下旬~7月上旬にやったことは書いたと思うので、そこから8月までのことを書いてみます。

TOEIC公式問題集vol.5 一回分
第172回TOEICテスト(本番)
夏期講習東大理類数学 15問(未復習)
東大オープン、トンペーオープン、第2回マーク模試(全部未復習)

以上です。



・・・終わってますね、はい。
もはや受験生とは呼べないです。
普通に21歳の引き籠もりニートです。



では何をやってたのでしょうか。
夜中までオリンピック観戦、帰省、1週間くらい丸々使って虫の世話、熱帯魚の水槽掃除、漫画の読みあさり、録りためたアニメの鑑賞etc.

全然暇ではなかったです(笑
虫の世話は重労働ですし、ほかも結構頑張りました。
やること多くて普通に疲れました。

いやもう2ヶ月あっという間でした。ふう。



多分病んでますね。受験終わってないくせに勉強全くと言っていいほどしてませんし。
でもいいんです別に。親には迷惑かけますが何年か後にでもやる気出ればいいわけです。

1回目、2回目の受験が酷かったので疲れてしまったんです。
成績とかの話ではないです。
詳しくは書くかもしれませんが、すぐに消しますのでお見逃しなく(笑
そういう訳で3回目、4回目と徐々におかしくなってるのです。
まあ思ったより精神が軟弱だったんでしょうね。

僕の場合、こういう風にブログを書いてる時点でちょっとおかしいんです。
虫の事は書こうと思っていましたが、感情的なことを書くような人間では無かったので。


おっとまた長くなってしまった。
明日テキストを貰いに行きます。テキストをTにするか標準にするかも話してこようと思います。

今のところ授業時間は授業聞くなり内職するなりで一応勉強しようと思っています。
3ヶ月ちょっとだけですけどね。
12月から先はやる気が出れば少し勉強するかもしれませんし、夏と同じになるかもしれません。
個人的にはセンター1ヶ月くらい前からちょっとずつ勉強する気になってくれると嬉しいですが。。。


微妙な話でごめんなさい^^;
なんか若干欝ってます。授業近いからですかね。
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

運動9。

ここ一ヶ月くらい暑くてランニングどころじゃなかったです^^;
今日久々に走ったので遡って載せときます。

確実に体力が落ちてると思ったので、ゆっくり10km走るという荒療治をしました(笑
案の定ヤバイです・・・2日くらい動けなくなること請け合いですw
本当に走れなくなるものですね。というかなんか知らないうちに痩せてる(汗

まだ暑すぎるので、もう少し涼しくなってからコンスタントに走ろうと思います。


7/17 7.5km 37'16''(4'58''/km) 体重61.8kg 体脂肪率9.3%

7/23 3.0km 13'26''(4'29''/km) 体重62.8kg 体脂肪率9.8%

7/25 4.0km 19'56''(4'59''/km)

8/14 4.0km 20'05''(5'01''/km)

8/26 10.0km 58'50''(5'53''/km) 体重61.3kg 体脂肪率9.8% 

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

岐阜産オオクワ、菌糸ビン交換。

6/7に初令で投入してから約80日経過したので、今日菌糸ビンの交換をしました。
つまり、エサ交換ですね。

800ccだったので3ヶ月引っ張っても良かったんですが、エアコンが故障していた時に菌糸の劣化が進んでいる心配があったので、早めの交換です^^;

しかし取り出してみると、あまり劣化してませんでした。
去年まで分解の早いブナ菌床だったので劣化が早かったのでしょうかね。もっと引っ張ればよかったです。


そうそう
先週菌糸ブロックをビンに詰め替えたのですが、1本目と変更になりました。

前と同じコナラの「マスターズ厳選」を注文したのですが梅雨の時期に工場で培養に失敗したらしく、クヌギの「マスターズ究極」を代品として送っていただきました。
ブロック単価が厳選745円、究極1150円ですからだいぶトクした気分です(笑
樹種が替わったので、成長に影響がなければいいんですが・・・


幼虫の体重の方は・・・まあ微妙ですが、大型血統でもないので75mmオーバーが羽化してくれればいいです。
下に体重など記録を載せときます。

あと♀が1匹既に蛹室を作っておりました・・・^^;12G-16です。
3ヶ月で蛹化とか早すぎてびっくりです。。。


廃菌床は、全部砕いて天日干しです。(←これが大変
カブトのマットに混ぜて発酵させてからヘラクレスに与えます。再利用ですね^^
かなり栄養がいいみたいで大きくなってお勧めです!


次は多分♂だけ交換します。
それでは。


Data
■親♂74mm ♀48mm
■F2(F0から)
■6/7割り出し

a.jpg

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

C血統グラント、産卵セット。

グラントが3血統もあってややこしい・・・

ということで、2007年関通WD2♀からの血統をそれぞれA血統(頭角突起あり)、B血統(美白)、中学の時から入れ替えながら累代していた血統をC血統とします。

今回はC血統の産卵セットです^^

↓今季種♂ 68mm 7/13羽化
IMG_2133.jpg
IMG_2139.jpg

↓今季種♀ 48mm 7/16羽化
IMG_2151.jpg

ビダオクにて兄弟9匹が旅立ちましたTT
いつも送るとき少し悲しいのだけど全部飼いきれないし、売らないとマット・菌糸代などで貯金がすぐ底を尽きてしますので仕方ない。。。

発色はいい方だと思いますが、まあ普通なグラントです。
でも何年も血を繋いでブリードしてきたので、愛着はあります^^

累代進んでるんで、本当はクロスブリードしたいんですけど・・・如何せん綺麗な個体は値が高い。。。
次の世代で血を混ぜたいと思います^^;

というわけで今日から産卵セット開始です!

Data
■産地 アリゾナ州
■使い古しのグルメマットを篩にかけ微粒子にし、天日干ししたものを使用。中ケース使用。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

買っちゃった。

ずっと欲しかったんです、はっはっは。
やっと買えた~!即決で格安でしたv(^^)v

トカラノコギリペア。
CA3D0022.jpg

褐色が凄い綺麗。
美しい虫です^^

やっぱり離島産ノコは色艶といい形といい、素晴らしい!


来年まで休眠なので、ブリードはまだまだ先ですが、今から楽しみです♪
ノコはフローレス島産ギラファしかまともにブリードしたことがないので不安ですが頑張ってみます(笑

Data
■♂68mm7/上旬羽化 ♀36mm6/上旬羽化
■累代 CBF1
■産地 悪石島

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ご無沙汰。

もちろん虫ネタのことです。


さて
以前紹介したのとは違う血統のグラントシロカブトが一ヶ月くらい前に羽化しているので紹介しておきます。
かなり前から累代している、CBF3の個体たちです。

↓♂
IMG_2086.jpg

↓♀
IMG_2075.jpg

ほんとにこの虫大好きです^^

ビダオクに出品中なので、見かけた人はよろしくお願いします。(宣伝





追記:
昨日我が家に侵入して鳴いていた「ヒメギス」の♂。
捕まえたものはとりあえず飼育(笑
キュウリをむしゃむしゃ食べててカワイイ!
夜になると鳴いてます♪
120811_0017~01

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

第2回全統マーク模試、自己採点。

今日受けてきました。


英語 194
リス 36←
ⅠA 77←
ⅡB 87←
国語 147(評26小47古30漢44)←
化学100
生物96
地理81

計772/900(85.8%)



またもや睡眠4時間で受けてしまった・・・昨日昼に起きたので、夜寝られませんでした。



あーもう消えた方がいいかもしれない。
リスニング出来るようになったとかほざいて本当にごめんなさい。
出来ませんリスニング、はい。

数学も国語もなんかもう・・・前代未聞なレベル。得意な評論完全に読解ミスったんだな。26点とか人生初。
数学どっちも時間切れとかもう消(ry


まあ・・・とんぺー医にしろ東大にしろセンターは最悪85%を切らなければ問題ないのでいいんですけど、それにしてもあんまりだな・・・
しかも滑り止めに引っかからない可能性がぁぁぅぁ


問題が難しい気もしたんですけど、1ヶ月近く勉強から離れてるので学力下がってるだけな可能性があります。



どうしようもない感じになったら受験前1ヶ月前くらいだけでも勉強しますかね・・・
とりあえず後期の授業で少しは学力戻ると思うので何もかも忘れます。現実からの逃避行。


さらば、現実。9月まで。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第1回東大即応オープン&とんぺーオープン、自己採点。

エアコンやっと取り付けたー
2.2kWから4.0kWになったので、かなり快適(⌒~⌒)
20年以上も経つと技術の進歩が凄いですね。


さて
土曜に東大即応オープン、日曜にとんぺーオープンを受けてきました。
連日の模試は半月の勉強ブランクがある僕には正直かなり辛かった・・・
日程被ったとはいえ、東大模試を1日でやらせるのは酷いと思う。

まずは、なでしこ×ブラジルを観戦して4時間睡眠で挑んだ東大の方から(笑
「客」は、客観問題の意味です。

英語
1(A)5/10
1(B)客2/12
2(A)客6/10
2(B)6/12
3 客20/30
4(A)客6/10
4(B)9/18
5 客7+2/18

計 客41+22=63/120

記述系の問題は採点基準がよく分からないので一律半分としました。よってもっと低い可能性があります。

解いた順番は
1(A)→5→3(リスニング)→5の残り→4(A)→4(B)→2(A)→2(B)
で1(B)は時間切れでした。最後の科目だったので、疲れと眠気で思考停止して大変でした・・・

ただ、リスニングが結構良かったんじゃないかと思います。今まで(興味なかったから)リスニング対策は全くやってなかったんですが、TOEICの模試を2回分(200問)解いてそれぞれ1回聞き直して復習したらなんとなく聞き取れるようになってきた気がします。
なんでもやり始めは急に伸びるものなので、リスニングについてもそれが当てはまったのかもしれません。
ここから先はきっと急には伸びないですし、努力次第ですかね。
とにかくセンターは別にリスニング落としても構わないので少なくとも受験用にリスニング対策する事は無いです。(東大受けるなら別ですが・・・)まだ未定ですが次TOEIC受けるときにでも、もう少し長い時間英語を聞いてみたいと思います。(が、今までの自分のだらしなさからするとまたちょっとしかやらずに受けそう。二の舞の二の舞。)


数学
1 10/20
2 20/20
3 5/20
4 0/20
5 5/20
6 0/20

計40/120

確率しか出来ませんでした。というか確率の(2)って解答冊子最後の計算間違ってるよね・・・?
↑勘違いでした^^;
難しかったです、ごめんなさい。

化学
20/60
採点する気なし。
時間配分ミスって死亡。
有機最後捨てればよかった・・・

生物
25/60
同上
化学のしわ寄せが・・・

国語
40/80
全然予想がつかないので適当に半分ってことで。


計約189/440

よく分からないけど多分これは酷い…
理Ⅱ推定D判定。


反省
まず眠かった。本当に眠かった。でもなでしこ勝ったから僕は全く後悔してない(キリッ
数学解けなさ過ぎた。多分これは眠いの関係ない。
理科乙った。これは眠くなかったらもう少しよかったと思う。
試験中に英語以外になんだか懐かしさを覚えた時点で、僕の負けは決定的である。ははは。


はい、次は日曜のとんぺーオープン。

睡眠不足と久々に机に向かった上に8時間以上ぶっ続けでテスト受けさせられた疲れで、少しオリンピック観戦諦めて、7時間ほど寝たので割と頭はスッキリでした。

英語 60~70%
本試同様、英作と要約ばかり。
自己採点不能。

数学 70~80%
6問中4完2半。
全完したと思ったら、確率とベクトルで計算ミス。残念。
つまり問題が異様に簡単だった。

化学 70%
有機構造決定で、安定なアルコールを不安定なアルコールに読み違えてしまい、ビニルアルコール書いてそれ以降ドミノ倒し。理論も微妙だった。

生物 70%
遺伝で考え方を間違え、塩基配列を読み違えた。少し難しかった気がしたが、もっと取りたかった。残念。

総合は70%前後。医学部医学科はB判定と予想。


反省
まあ勉強してなかった割には取れたんじゃないかと思います。東大オープンで少し勉強の勘が戻った感は少なからずある。ただ、数学理科に細かいミスが多過ぎ・・・
どちらも8割とって然るべきセットだったと思います。


最後に
東大オープンは不本意でした。過去問を見た感じでは、東大の方がとんぺーより自分に向いてると感じていたのですが、コンディションも悪く更にほぼ無勉で挑んだため、残念な結果となりました。(勿論、東大で5割取るのと、とんぺーで7割取るののどちらが向いているかという比較です。)

はい、反省終わり。



オリンピック
男子サッカー、メキシコに負けてしまった・・・韓国に勝って銅メダルとってほしい!
そしてなでしこ金メダル取ってくれ!


長々と失礼しました。
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
