

アクベシアヌスミヤマクワガタ。

実はこの前のアマミノコ幼虫と一緒に買っておりました(笑
こちらも幼虫。

アクベシアヌスといえば・・・
ユダイクス、ケルブスとともにヨーロッパミヤマの仲間ですね。
少し前は非常に高価でしたが、値崩れして買いやすくなりました。

ヨーロッパミヤマは、難しいと言われるミヤマの中では比較的簡単な種のようです。

なんといっても見た目が格好良いですね!
早く♂成虫が見たいですが、あと1年半以上はかかるでしょう^^;
そのくせ活動開始後は3ヶ月しか寿命がないという、なんとも儚い虫です・・・

恥ずかしながらマット飼育のクワガタは殆どやったことがないので、マット選びに苦戦しました。
やはり扱いやすいのは生オガ発酵マットかなぁと思い、BF技マットかマスターズ究極クワガタマットにしようと思いましたが、如何せん高い。(金欠)

ということでユダイクスでギネスを取った北海道の新し目なショップ、「むし博士」のギネス・クワガタマットにしました。
10Lで800円という良心的な価格設定。
ブナ生オガ100%らしいです。

劣化防止、雑虫駆除の為かパラパラに乾いていたので加水したのですが・・・ミヤマの塩梅が全くわからない・・・
適当にいきました。
少し少なかったかなー

Data
■親♂88mm
■トルコ産
■CBF1

無題

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

河合前期スカラシップ。

今日チューターから伝えられました。

前期のスカラは半額でした。
30万円の半額なので15万円戻ってきます。

模試の平均偏差値は去年より少し高かったので、正直全額じゃなかったのは残念です。
第2回マークの悪さが影響してる気がします・・・
親に返す金額がまた増えてしまいました。

僕の通ってる校舎では、文理合わせて約1300人中、全額は上位5人程度、半額は以下10人程度、1/4はそこそこの人数が認定されます。
おそらく全統模試の平均偏差値順です。勿論授業に出席していることが前提ですが。


ここからは僕の勝手な推論です。

去年は前期7人、後期5人が全額返金でした。
スカラ受賞の並び順が成績順だと思うので、僕は前期後期とも7位だったと思われます。
なんで人数が違うんだろう??と思っていたのですが、おそらくこれは全国で枠が決められているのではないかと思います。例えば全額は200人とか半額は500人とか。
全国の大学受験科生1万数千人の全国模試平均偏差値上位から順番認定されてるのではないかと。
そう考えると毎回人数が違うことに納得できる気がします。


最後に今年と去年の前期平均偏差値を挙げておきます。狙ってる人は参考にしてください。

今年(半額免除)
#1記述 76.0
#1マーク 74.8
#2マーク 72.5
平均 74.4

去年(全額免除)
#1記述 74.9
#1マーク 72.3
#2マーク 75.5
平均 74.2


勉強してないので当然ですが、全く成長してません・・・
後期は周りの成績が上がって偏差値が取りにくくなる傾向があるので、なんとかスカラ半額はキープしたいです。

受験生として終わってると思います。自覚はあります。
しかし、最近なんとなく復調の予感がしています。
色々整理がつきました。ふう。
もしかしたらそろそろ一年振りに勉強を始められるかもしれない・・・

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

とんぺーオープン、成績。

返却されました。
無勉で挑んだくせに冊子掲載してしまったので、四捨五入した得点率のみ書きます。

英語70%
数学80%
化学90%
生物50%

医学部医学科A判定

冊子掲載は750点中543~663点なので、僕の点数はこの間です。


以下各科目の感想。

英語
今年から読解が2題→1題になってしまったので、7割で精一杯・・・
他は、要約・自由英作・英問英答・和文英訳という鬼畜仕様。
唯一の読解の配点は3割で、簡単だったためほぼ満点。
僕は日本人です。日本語で書かせてくださいお願いします神様。

数学
落とした点は全部計算ミス。
かなり簡単だったので、9割は欲しかった。

化学
簡単だった。範囲的にも難易度も。
ただ、得意なはずの有機で本試共々失点が大きいのはどうしたものか・・・

生物
平均25点という難易度。50%で偏差値60後半とか・・・難しすぎ。
得意な生物がこれでは話にならない。



上位を取れた理由は・・・
おそらく苦手な数学が簡単だったからです。
本試の難易度だと6割取れれば僕的には及第点です。
その代わり理科英語でカバーしなければなりませんが、英語の問題構成が鬼と化してしまったので理科しか頼るところがありません。

僕の本試の目標は
英語75%
数学70%
化学80%
生物90%
の総合76%程度です。

実際おそらくこれほどうまくいかないと思うので
英語70%
数学60%
理科80%
の計70%程度で普通に合格点が取れればいいですね・・・


前期授業時間のみの勉強、夏期無勉で最悪の状態で挑んだわりには取れて良かったです。
もしかしたら前日に1日で東大即応オープンを受け、疲れきってよく寝られたのがよかったのかもしれません。
対して、オリンピック観戦で完全に体内時計が狂い4時間睡眠で受けた東大のほうはひどい結果となる模様(笑

とにかく、問題が難しくなる秋のオープンでB判以上出せないと本試もミスります。
気を付けます。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

アマミノコ。

はい、菌糸ビンが余ってたので幼虫買っちゃいました(笑

トカラノコに続き、アマミノコです。
アマミは国内最大のノコなので、サイズが出ると嬉しいです^^
漆黒ボディーがイケてます。

ちなみに一昨年WDペアを購入したのですが卵が取れずに惨敗でしたTTリベンジです。

今日入れ替えたので、データを貼っておきます。

Data
■奄美大島
■F3(親♂70mm)

無題

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

第2回全統記述模試、自己採点。

今日受けました。
自己採点です。

英語150前後
数学160前後
化学72
生物90弱

以下、各科目の反省。
まだ受けてない人もいると思うので、内容にはあまり触れません

英語
2 15/15
3 20/20
4 50/60
5 37/60
6 27/45

大問5の長文が難しすぎて半分しか取れませんでした。
これは僕には読めません。英語力の無さを痛感します。
英作文も微妙でした。

数学
1 (1)○(2)○(3)○(4)×
2 (1)○(2)○
3 (1)○(2)○(3)△
4 (1)○(2)○(3)○
5 (1)○(2)○(3)×

1(4)5(3)は普通に解けませんでした。
解答見れば当然分かるんですけど、試験時間中にできないのは頭悪いだけですね。
3(3)は最後の最後で計算式の一部で値を入れ間違える凡ミス。残念。

化学
1 17/25
2 21/25
3 22/30
4 12/20

ケアレスミス多すぎ。
桁間違え、計算ミス、問題の読み違えetc・・・
90は取れる問題でしたね・・・

生物
1 21/25
2 25/25
3 22/25
4 22/25

難しく感じましたが、意外と良かったです。


総評
英語ムズすぎ。
化学がカス。


以上です。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第2回全統マーク模試、成績。

返却されました。
自己採点通りでした。

120908_0047~01

772/900(85.8%)
SS72.5 全国順位1191/142561


得点は酷いですが、偏差値は思ったより高く出たので少しほっとしています。(スカラシップ的な意味で)
全国順位4桁は1浪以来です。いつもは2桁か3桁なんですけど・・・

今回は評論の26点とⅠAの77点という、今までにない酷い点数が響きました。

まあ何度も言っていますがセンターはどうでもいいのです。
強がりでもなんでもなく、85%以上取れれば問題ないのです。
とんぺー医は85%も90%も全体1150点中10点程度の差にしかならないので、足きりされなければ関係ないです。
二次試験で1問多く取れば余裕で逆転できますし、また1問ミスれば余裕で逆転されます(笑
センター、英語、数学、理科が各250点+面接150ですからね。


あとは・・・特に書く事はないですね。
一応模試成績のまとめの記事を書く予定です。

それにしても酷い点数・・・
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

医学部受験について。

長年受験生をやっているので、思ったことを書いてみます。基本的に国公立医学部についてです。
有意義な情報はあまり無いですが・・・


全国には国公立の医学部は50校存在します。
少し前までは各大学定員100名程度でしたが、ここ数年医師不足を解消するため急激に定員が増えています。
よって正確には計算してませんが、現在年間6000人弱の国公立の医学生が誕生しています。

結果、確実に医学部に入るのは簡単になっています。
志望者は確かに年々増えていますが、少子化も相俟ってレベルが上がっているわけではないようです。
上位層は全受験者中毎年ほぼ一定の割合で存在しているはずです。
受験生の絶対数が減っているわけですから、上位層も減っていますよね。

不景気の影響か、医学部の人気は高まっています。医師は基本的に金銭面で安定ですからね
よって普通なら東大京大等の上位大学非医学部志望の人達も流れ込んできている向きがあります。
しかし、そもそも受験生の絶対数が減っているので医学部志望の上位層の人数は変わらないとみてよいと思います。

まとめると、定員が増え医学部志向が強まってはいるが、上位層は増えていないため入りやすくなっていると思われる、ということです。

特に顕著なのが地方の大学で、5年前くらいの偏差値と比べると上がっているところはほとんどないですが、下がっているところは多いと思います。
地域枠や地域限定の推薦による募集により定員を増やす大学も増えており、地方大学は学生のレベルの低下がみられるようです。

対して、旧帝や医科歯科など偏差値ベスト10に入るような大学はあまり難易度が変わらないようです。医学部人気がなくなり上位層が大幅に減らない限り、この辺はまだまだ高いレベルを維持するでしょうかね。


結局のところ、国公立医学部の敷居は低くなっています。大学を選ばなければ偏差値60前半の人でも勝負できる大学は結構あります。

ただし後期日程は難しくなっています。募集をやめてる大学が増えてきていて、定員が減ってるからです。


ということで、医学部なんて無理・・・と思わず、まずは積極的に調べて目指してみて下さい。
浪人できる人なら尚更いけます。僕みたいな凡人でも、普通に考えて過半数の医学部には入れるような学力になりますから。

僕はもう負のスパイラルに陥ってしまっていますが、こうなる前にあまり大学を選ばず入っておくべきです。どこに行っても医師になれますから問題ないと思います。


センター試験は大学にもよりますが、85~90%取っていれば十分だと思います。
大体の大学は少なくとも3割以上は2次試験の配点があるでしょうから、85%以上取っていれば問題ないです。
90%以上取っても2次試験で取りこぼせば、僕みたいな目に遭います(笑

勿論取れる人は取るに越したことはないです。95%でもいくらでも取っちゃってください。
それだけ取れれば勿論2次力もあると思うので、理Ⅲなり京大医なりトップを目指しましょう。


最後に
医学部はバランスが大切だと思います。
苦手をなるべく作らないように気を付けましょう。
理数系なら絶対負けないという人は、英語やセンターはある程度捨ててもいいと思います。そうやって医学部に入った友達を何人か知っています。

というわけで、これから目指す人は臆せず気楽に行きましょう(笑

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

明日から。

予備校が始まります。
本当に大儀だなあ。

さて
テキストについてですが、チューターに掛け合った結果
数学4冊、英文読解、化学→標準
英文法語法、英語表現、生物→T
ということになりました。

前期のTテキストはほぼ2年前のテキストと内容が同じでしたが、ざっと見た限り後期はかなり差し替えられているようでした。

前期はここに書いたとおり数化は2年前のTの解答を持っていたため標準とTをどっちも、英生はTのみをやりましたが、後期は数化は前期と異なり解答が手元にないので標準のみとなりそうですね。英生は引き続きTのみです。

本当は英文読解もTが良かったんですが、コマの関係で受けられないということです。
勿論読解標準の授業は出ません。切ります。
読解Tと表現Tには毎週添削課題が設けられるので、読解Tは全訳を貰って自習することになりそうですが・・・

何よりも数学と化学を標準で受けることを優先しました。
2年間やった結果この2科目の後期Tテキストは、医学科と言えど東大京大単科医以外の旧帝大にはオーバーワークだと思うからです。まあどうせやるなら受験校に近い難易度の問題をやった方がいいですからね。

ざっとこんな感じですね。



あと一つ前の記事は引っ込めました。
それに伴って、今までの記事の内容の一部を消しました。
書き換えはしません。一部消しただけです。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
