

とんペーオープン、感想。

来週の土日は東大即応オープンなので、事前実施で今日受験してきました。
まだ受けてない人がほとんどだと思うので内容には触れませんが、一応手応え的なものを。
ちなみに問題冊子は回収されて解答も貰っていないので、自己採点は来週書きます。

英語50~60%
数学65%(3完2半?)
化学70~80%
生物70~80%
総合65%くらい?

数学は完答したと思われる3問がきっちり取れている想定です。
2半の部分は完答出来るはずだったのでかなり残念です。
問題冊子破いてやろうかと思うくらい苛立ちましたが、回収されたので破けませんでした。
残念。

理科はまずまずだと思いますが、英数が崩壊したので目も当てられません。
おそらくC判定でしょう。
不合格がグッと近づきました。
めでたしめでたし。


さて、今週水曜日は第3回全統マーク模試です。
スカラの選考に関わるので9割取りたいですが、入試的には8割後半で充分ですので85%を切らない限りあまり気にしません。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第3回全統記述模試、自己採点。

平日ですが、昨日受けてきました。
自己採点です。

英語170くらい
数学180くらい
化学83
生物90


以下、各科目の分析を簡単に。

英語
英作文が微妙。他は無難に収まった。

数学
7の二次曲線を選択し、解き終わらずに終了・・・-14
一応1~4は完答かな・・・?

化学
終わらない 時間が足りない 終わらない・・・-11
普通に間違える・・・-6

生物
大体OK(だと思いたい)


総評
割とうまくいきました。
いつも時間が足りない化学以外、ケアレスミスがなければ基本的に相性の良い模試なのでそこそこ取れて良かったです。
日曜はとんぺーおーぷんなので、こっちのほうがよっぽど心配です。
ちなみに第3回マークは来週水曜日、東大オープンは次の土日と立て続けに模試が押し寄せてくるのでもう既に嫌になっております。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

運動11。

10/9 5.0km 25'04''(5'01''/km)

10/13 10.0Km 47'28''(4'45''/km) 体重62.1kg 体脂肪率10.9%

10/16 5.0km 24'00''(4'45''/km)

10/20 15.0km 74'14''(4'57''/km)

今日は初めて15kmに挑戦してみました。
なんとか5分/km以内で走れましたが足が痛いです。
そしてなぜかその後、入浴中に首の後ろが攣りました。
痛すぎて首が曲がりません。
寧ろ動かさなくても痛いです。
もう何をする気にもなれません。
元々何もする気もありません。
本当に激痛です。
勘弁してください。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第2回全統記述模試、成績。

返却されました。

CA3D0031.jpg

総合偏差値72.5
全国順位659/108737
とんぺー医B判定
とんぺー医順位14/455

化学が思ったより更に悪く、いつもより随分下がった・・・
以下各科目の感想。

英語
壊滅だと思われた大問5の長文読解が45/60とかなり甘めに点数をくれたので、自己採点よりかなり点数が上がった。
そしておそらく語彙力不足でいつも英作文があまりよくないので、DUOをやらねば・・・

数学
1 30
2 40
3 34
4 34
5 24

3の6点のみ純粋な計算ミスだが、他はどうしようもなかった気がする。
ただ、1(4)の極限は取りたかった。

化学
ケアレスミスがヤバい。
頭に浮かんだ回答と、書いていることが違う。
しかも5ヶ所以上。
なんだこれ。
最低でも80は取れたな・・・

生物
難しく感じたが、そうでもなかったようだ。



総評
結果的に英語生物で稼いで、数学化学が足を引っ張るという一浪時の自分を彷彿とさせるものとなってしまった。
生物が好きで歴史が嫌いだったから理系に進んでしまっただけで、頭は文系なのかもしれない。
と思い続けて早3年。

まあ医者やるならバリバリの理系よりバランスがとれてるのかもしれないがなんだか情けない・・・



それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

運動10。

9/9 7.5km 42'15''(5'38''/km)

9/12 5.0km 26'06''(5'13''/km) 体重62.5kg 体脂肪率10.4%

9/25 5.0km 24'48''(4'58''/km)

9/30 5.0km 24'47''(4'58''/km)

10/4 5.0km 24'01''(4'48''/km)

10/7 10.0km 48'54''(4'53''/km) 体重62.4kg 体脂肪率9.9%


体力落ちてますね・・・
頑張ります。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第1回東大即応オープン、成績。

返却されました。
こちらも冊子に氏名が載ったので5%刻みの得点率のみ書いておきます。

英語55%(要約2点ェ)
数学30%(計算ミスェ)
国語45%(現代文7点ェ)
化学45%
生物50%

理Ⅰ・ⅡA判
偏差値60くらい


ええと・・・
なんでこんな全くダメな点数でA判なんだろうか。
マーク模試との合算、今年の合格最低点に達してないんだけど・・・?
これどういうこと???
みんなここから急激に伸びるってことかなぁ・・・
とんぺーでは考えられないことです。


反省。

まず、5年分解くと言った過去問を2012しか解いてなかった。
よって特に理科の時間配分が滅茶苦茶。

そしてオリンピック観戦である。
3時寝、11時起きの謎の生活週間だったため頭が全く働かない。
前日も3時まで寝られず、結局4時間睡眠で挑み、おそらくそのせいもあって単純な処理ミスにより数学3完→1完。
注意力散漫である。
正直仕方がない。

また、とんぺーオープンと日程が被ったため、8/4に一日で全科目受ける羽目になったのも半月ほど勉強から離れていた僕には辛かった。
眠すぎて午前で帰りたかった。


・・・とまあ言い訳が大量に出てくる、というかそれほどコンディションが悪かったのです。

おそらく東大は受験しませんが、一応第2回東大即応オープンも受けるので半分は取りたいです。
直前に過去問を少しといておいて、解く順番や時間配分など考えておきます。
特に英語の要約と現代文は伸びしろがある気がします(笑


ちなみに私見ですが判定の出やすさだけを見れば、明らかにとんぺー医の方が難しいと思います。
こんなにミスしてもA判ですから・・・
とんぺー医は僕の場合かなりミスを抑えてやっとA判です。
僕がとんぺーの問題に向いてないだけかもしれませんが・・・


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

10月。

今日から10月ですね。

勉強するとかいっておいて虫の世話とPCに苦戦して土日全くやらなかった・・・
(DVD-VIDEOってHDに対応してないのか(-.-;))

まあいいです。
イモトのマッターホルン登頂も観てしまい、いつも通りです。



仕方がないので(?)各科目の計画をたてます。
とにかく今やることだけを決めます。
あまり先まで見ません。

まず、受ける予定の模試は
第3回全統記述
第3回全統マーク
第2回東大即応オープン
第2回とんぺー入試オープン
全統医進模試
センタープレ
です。

面倒なので河合以外の模試は受けません。

東大過去問を解きたい気もしますが、ここはテキスト中心でいって、直前に形式慣れだけします。
まだ返却されてませんが、夏の東大オープンは時間配分ミスって散々だったので一応リベンジです。


ではとりあえず10/23の記述模試まで

一応書いておきますが、完成シリーズのテキストも2年前のテキストと全く同じなので解答を持っていて自習出来ます。


英語
完成シリーズ文法・語法T1~7講(授業)
完成シリーズ表現T1~7講(授業)
完成シリーズとんぺー英語1~7講(授業)
完成シリーズ英文読解T1~7講(自習)
基礎シリーズ英語表現T(自習)
DUO3.0(暇な時)

英作文が微妙なので、基礎シリーズの復習をしてみます。


数学
完成シリーズ数学標準4冊1~7講(授業)
完成シリーズとんぺー数学1~7講(授業)
完成シリーズ数学T4冊1~7講(自習)
トップレベル医進数学テスト1~7講(自習)

標準テキストは完成シリーズと言えど難易度が低目なので、難問耐性をつけるためにTテキストも解き直してみます。
2年前の記憶は当然無いので。
ちなみに完成シリーズのTテキストは個人的にかなり難しいです。


化学
完成シリーズ化学標準1~7講(授業)
完成シリーズ化学T1~7講(自習)
基礎シリーズ化学T苦手分野

Tテキストも自習してみます。
こちらもTテキストはかなり難しいと思います。
あと出来れば気体・平衡・溶解度あたりをT基礎シリーズで復習しておきたいです。


生物
完成シリーズ生物T1~7講(授業)

授業のみでとりあえず放置です。
自習はしません。


国語
授業のテストゼミのみ。
放置。


地理B
授業すら受けていないけど、まだまだ放置。



こんな感じです。
全部は無理かもしれませんが、とりあえずやってみます。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
