

第3回全統記述模試、成績。

今日受け取りました。
図書カード500円分もいただきました。この模試は得意みたいです。
しかし英数がとんぺーと傾向が違いすぎるので参考になりません。
去年の第3回の偏差値は75.7でしたが、事実落ちています。

121130_2313~01
総合偏差値76.7
全国順位37/110827
とんぺー医A判定
とんぺー医順位1/373


・・・とんぺーオープン&実戦はB判すら危ういのでこの成績は無視。

しかしセンタープレも悪くなかったのでスカラ半額は確保できていると思います。
とりあえず良かったです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

全統センタープレ、自己採点。

今日受けてきました。
最後の模試でした\(^ー^)/
今年は記述模試9、マーク模試4、計13の模試を受けました。

ちなみにどうでもいいですが去年は11、一昨年は10だったような気がします。
東大即応オープンを2回受けた分去年より増えましたね。


さて、自己採点です。


英語184(筆記192リス38)
ⅠA89
ⅡB92
国語171(評42小42古37漢50)
化学100
生物100
地理82

計818/900(90.9%)



やっぱり前回のリスニング、古文、地理はまぐれだったらしい(笑

数学の微妙さが理科の満点で中和されて90%超えた感じ。
今年の本試に1点及ばなかったですが、とんぺー医志望としては十分過ぎる点数。
というか90%超えてもあまり意味がないという・・・(-.-;)
実際今年819で落ちてますしTT

ということでセンター対策は年明けから少しやることにします。


ひとまずそこそこの成績が出せて良かったです。
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第3回全統マーク模試、成績。

そういえば返ってきてました。
自己採点通りです。

121124_1931~01

785/900(87.2%)
とんぺー医A判定
とんぺー医順位13/332


今回は英語筆記・ⅠA・現代文(54点)が最悪の出来でした。
まあとんぺー医はセンターの配点が低いのでそこまで気にしません。

明日のプレも本試も85%以上取れてれば及第点です。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

岐阜産オオクワ、エサ替え2。

虫ネタです。
明日はセンタープレですが気にしません。
虫やってて一秒も勉強してません(笑
今はヘラクレス♂前蛹の人工蛹室を4つ程作っております。

さて、今回はとりあえず♂だけ交換しました。
前回交換したマスターズ究極菌床ですが6ブロック中1ブロックが古かったらしく、見事にそのブロックを詰めた4本のビンに12G-4~12G-7を入れてしまい、菌床が泥化して酷い状態でした・・・
表の灰色はその意味です。
また、12G-2は尻にかさぶたが出来て弱っていたので紫色にしておきました^^;

今回は期待の3個体をマスターズ究極菌床に入れ、その他は月夜野のElementに入れました。
マスターズ究極は値段が高いです・・・

最大個体は25gとそこそこ大きくなってきているので羽化サイズが楽しみです^^

再来週あたりに♀幼虫のエサ替えをしようと思います。
あ、そういえば早期羽化の12G-16は40mmと極小の♀でした(笑

Data
■親♂74mm ♀48mm
■F2(F0から)
■6/7割り出し

無題

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

とんペー実戦模試、自己採点。

今日受けてきました。
なんか疲れた・・・


英語55~60%
数学65%
化学75%
生物50%
計60%ちょい

英語
1(長文)
45/60
認識と夢の話。
結構時間がかかった・・・

2(要約・自由英作)
20/60
Wikipediaからの出題。
この形式本当に嫌だ。
頼むから変わってくれ。

3(会話文・自由英作)
30/40
易問。でももっと減点されるかも。

4(和文英訳)
20/40
いつも通り微妙。あまりよく書けてなかった。


数学
1 0/50
2 50/50
3 30/50
4 50/50
5 50/50
6 15/50

1(複素数)
意味不明でした。

3(ベクトル)
xの範囲を絞り忘れた・・・

6(指数・対数関数)
(2)が出来ず。


化学
有機満点、他微妙。


生物
難しすぎて話にならない。


総評
やっぱり65%欲しかった。
でもとりあえず2年連続本試で大失敗をしている数学化学が、オープン・実戦共に無難に収まってくれてるのはありがたい。
本試の英語生物はこれより簡単なので、数学化学が本試でもこれくらい取れれば多分総合7割超えると思う。

オープンも実戦も英語が酷かったので判定は悪いと思うが、苦手な科目でそこそこ収穫はあったので良しとしよう・・・


明後日はセンタープレ。
最後の模試なのでなんとか乗り切りたい。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

全統医進模試、自己採点。

マイナーな模試かとは思いますが、一応自己採点を。
去年は63%でB判定でした。

英語55%
数学60%
化学65%
生物75%
とんぺー医換算60~63%
B判希望


以下科目別に。

英語
1(読解・記述)
30/40
まあまあ。

2(読解・記述)
45/60
そこそこ。

3(読解・択一)
24/40
選べない。よく分からない。

4(和文英訳)
10/30
ヤバいかも・・・

5(自由英作)
0/30
時間なくて語数不足。


量多過ぎ。
100分で終わるかこんなもんp(´⌒`q)


数学
1(関数)
40/50
易問。
しかし最後に凡ミス。

2(確率)
25/50
帰納法出来なかった・・・
頭の悪さを実感。

3(体積)
30/50
斜めに積分したのに積分区間変換するの忘れたああぁぁぁ\(^ー^)/

4(ベクトル)
25/50
(4)時間足りず・・・


個人的には割と難しかった。



理科は面倒なので省略。
なんか化学の計算問題、下一桁が違ったりニアミスが多い気が・・・
ちゃんと定石通り立式しないとダメなんだろうか。


総評
全体的には実力通りといったところだろうか。
ミスが無ければかなり上がるんだろうな・・・


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第2回とんぺー入試オープン、自己採点。

問題と解答冊子を受け取ったので自己採点を載せておきます。
思ったより出来てませんでした。

英語50%
数学60%
化学70%
生物80%
計60~65%


英語
1(長文)
15~20/30
難しくて読めなかった。
実力不足。仕方がない。

2(要約・自由英作)
10/30
ヤバい。
要約しか書いてない上に、筆者の立場を書き忘れた・・・

3(会話文・自由英作)
10~15/20
まあまあ。

4(和文英訳)
10~12/20
微妙。


数学
1 50/50
2 50/50
3 20/50
4 30/50
5 35/50
6 0/50

3(確率)
(1)でq2を間違えてしまい(2)で立てた漸化式が当てはまらずパニック。
気にしないで解けば(2)は満点取れたはずだが、漸化式を放置して終了・・・
おそらくこれが一番簡単な問題だった。
最早論外。

4(関数)
(2)で計算ミスして3つある答のうち2つしか書かけなかった・・・
悲し過ぎる。

5(面積)
(2)の積分を項毎バラバラに計算して時間終了。
本当に悲しい。

6(図形・極限)
白紙。


化学
1 21/34
2 20/33
3 30/33

計算力がない・・・
有機は出来た。


生物
25/33
28/31
27/36

まずまず。


総評
かなり悪い。
英語は実力で取れなかったので仕方ないとしても、数学はありえない。
数学だけで医学科換算で50点ミスで落とした。
B判定は欲しかったが、まず難しいと思う。
2ヵ月半前の第1回は数学8割でA判定だったのにな・・・

やはり数学がネックのようだ。
25分で確実に一問解き切れるようにせねば・・・

自信が無くなってきた。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第2回東大即応オープン、自己採点。

昨日と今日、受けてきました。

第1回は対策として2012の過去問のみ解き、オリンピック観戦で4時間睡眠でしかもとんぺーオープンと日程が被っていたため、1日で全教科受験という過酷な状況で出来も最悪でしたが、何故か理Ⅰ理ⅡA判定という結果でした。

今回は第1回の採点基準や自分の解答の見直しのみをして挑みました。
が、なんとも酷い結果になりそうです。

英語
1(A)5/10
(B)0/12
2(A)5/10
(B)6/12
3 16/30
4(A)8/10
(B)9/18
5 8/18
計57/120

前回2点だった要約はある程度書けた。
19点だったリスニングはあまり聞き取れず16点になってしまった。
満点近かった4(B)の下線部和訳は酷い出来だった。
前回-10点と予想。


数学
1 5/20
2 20/20
3 20/20
4 0/20
5 10/20
6 5/20
計60/120

1は片方の答えしか出てない&論証不足。
5はyの微分をケアミス。増減表で断念。満点取りたかった。
6は(1)のみ。
簡単だったので微妙。


国語
現 10/40
古 13/20
漢 7/20
計30/80

前回7点だった現代文はこんなもん。
満点近かった漢文は、完全に解釈を誤り壊滅。


化学
1 3/20
2 4/20
3 10/20
計17/60

難しい。糖しか出来なかった。


生物
1 14/20
2 12/20
3 14/20
計40/60

そこそこ出来たと思いたい。



5割超えてないですね。はい。前回とあまり変わりません。。。
対策はほとんどしてない気もしますが、これが実力なんでしょうね。
そして名前が載ると嫌なので理Ⅲにしました。D判確定。
理Ⅰ理ⅡはB判取れてますかね・・・

まあ東大志望じゃないので、どうでもいいといえばどうでもいいですかね。
難しかったですがそこそこ勉強になりました。

受けた皆さんお疲れ様でした^^
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第3回全統マーク模試、自己採点。

昨日受けてきたので自己採点です。
点数以上に内容が非常に悪いです。

英語172
リス46
ⅠA78
ⅡB92
国語147(評22小32古50漢43)
化学100
生物100
地理94
計785/900(87.2%)


以下科目別に。

英語
リスは46という奇跡的な点数だが、筆記間違え過ぎ。
普通に読めたつもりだが、6点問題を3問も間違えるという愚行。
並び替えすら間違えている。
英語力の無さに悲しささえ覚えた。

ⅠA
図形・確率共に解き切れず。
確率は5のカードが僕の行く手を阻んだ。
つまりは計算ミスへと誘われた。
危機的状況である。

ⅡB
こちらも数列・ベクトル共に解き終わらなかった。
悲しい。

国語
現代文、なんてこった・・・
前回がワーストかと思ったらすぐさま更新。
納得いかない。
何故か古文が満点であることにも納得いかない。
嘆息せざる無し。


総評
英語・現代文・ⅠAなどの得点源がことごとく崩壊。
一方全く手を付けていない地理や苦手なリスニング・古文が踏ん張って、首の皮一枚で難を逃れたというなんともいたたまれない状況。
結果的には85%を切らなかったので入試的には問題ないが、如何せん英数国で大量失点しているという残念な結果である。
つまり本試で85%を切ってしまう可能性が大いにあるということだ。

1月入ったら少しはセンター型の問題演習をした方がいいのかもしれない。
そしてかんばってくれた地理ちゃんに感謝の意を持って接しようとしみじみと思った。


あー嫌な模試だった。やはりセンターは苦手である。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
