スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラヘラB血統、マット交換。

6月以来のヘラヘラネタです(笑
書いてませんでしたが18匹の幼虫が得られており、早半年が経過しています^^;

↓♂親はエリトラがブルーなこいつ、142㎜。
IMG_1959.jpg


内7/8~7/18孵化分の♂7匹のマットを23日に交換しました。

体重は大きい方から、96g、92g、90g、86g、83g、82g、82g、77g。

5ヶ月ちょっとなので、成長はまずまずといったところでしょうか。
欲を言えば100gほしいですが・・・
秋以降温室の1番下、20度弱でじっくり育てているので、ここからの伸びに期待します^^
96g、82g、77gの個体は中ケースで単頭、残りの4匹は2匹ずつコバシャ大で飼育しています。
マットはマスターズBeetleマットを中心に、自作の廃菌床発酵マットを混ぜています。


あとは・・・
ヘラヘラA血統の♂2匹、リッキーの♂多数が現在蛹です^^
羽化したら画像載せます!

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

世の中は。

クリスマスらしい。

が、相変わらずのヒキコモリロリン。
12月はまったりと模試の復習をしています。


さて、まだ始めませんがセンター対策の予定でも書いてみます。

英語
・代ゼミの実戦問題集
何もやらないつもりだったが、リスニングは少しやっておきたいので買った。
リスニングの回数が一番多かったので代ゼミ。
問題が被るので同じ出版社のものは2年連続では使えない。
筆記7回、リスニング4回収録。
リスニングは全部やる予定だが、筆記はどうしよう。
折角買ったから何回かやるかも。

数学
・過去問
最低至近の3年分はやって慣れておこう。
解説は不必要なので、河合とか東進のHPからPDFを印刷。
英語国語は一度読んだ文章は大体覚えているので本試で解いたココ4年の問題は練習にならないが、数学は問題を覚えてないと思うので一度本試で解いた問題で十分。経済的。

国語
・2004以前の過去問
一浪時に買った過去問を使用。
2005までは解いているので、それ以前をやる。
最低5回くらいはやろう。
古文単語帳などはやったことがないので、今更何もする気はない。
古文は30点以上なら文句なし。行き当たりばったり。

理科
特に何もしない。
直前に知識の確認だけするかも。

地理
丸一年試験以外何もやっていないのそろそろ始めたほうがいいかもしれない。
まあこの科目はやってもやらなくてもあまり変わらないようなので、気楽にいこう。
だが、とんぺー医は社会の圧縮率1/2とが小さい(他の科目は1/4)ので、今年みたいにマークミスして86→77などのような悲劇は避けたい。
これで4.5点も損をした。マークミスしていなかったら受かっていたかもしれないと思うと悲しい。


以上です。
センターは正直どうでもいいのでさらっと流します。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

知らぬ間に。

アクセスが10000を超えてました\(^ー^)/
見てくださってる皆さん、コメントをくださる方々、いつもありがとうございます!

もし来年も落ちたら仮面浪人編がスタートし、受かっても趣味や諸々について書いていこうと思うので宜しくお願いします(゜∀゜;ノ)ノ

受験予定校。

一応センター前に受験予定校を書いておきます。

まず国立前期はとんぺー大学医学部医学科です。
センターで82~83%以下なら足切りが怖いので考えものですが、多分受けます。
3度目の挑戦です。
一浪時は数学、二浪時は数学化学で大きく失点して落ちてしまいましたが、3度目の正直に期待します。

国立後期は医学部はやめておこうと思います。センター9割超えてもです。
理由は2つ。
一つ目は、医学部であっても大学のレベルを落としたくないためです。
偏差値が高い大学に行った医者が優れている、ということを言いたいのではありません。
むしろ個人的には学力至上主義的なのは大きく間違っていると思います。
勉強した量も環境も違うのに、学力だけで能力の優劣が決まるわけがありません。
ただ僕は4年も受験生をやっているので、その分の学力を示せないと自分で自分の能力に自信を持つことができない訳です。
何度か書いた通り、僕は勤勉ではないので現役生でも僕より勉強量が多い人もいるでしょう。
ただここでは自分に対する自分の評価つまり自信について書いているので、要は自分が納得できることが重要なわけです。
確かに医学部ならどこに行っても医者になれますが、おそらくコンプレックスを抱えて生きることになります。
これは自分の「能力」に対するものです。
あまり意識はしないようにしていますが、多分既に3浪という所謂劣等生のコンプレックスは持っていると思います。
よって後期で地方国立大に行ってもその先自信を持って進んでいくことはできないような気がします。
まずこの大学受験という段階で、自分が納得出来るラインを超えておく必要があります。
千葉・医科歯科なら納得できますが(勿論自分が納得できる、つまりコンプレックスを持たずに済むということです)、後期での合格の確率はかなり低いのでやめておきます。多浪ですし。

二つ目は今のようにだらだら浪人を続けていても全く進歩がないと思うからです。
明らかにマイナスでしかないです。それだけです。

よって国立後期は医学部以外の理系学部を受け、確実に滑り止まろうと思います。
そして単位を取りながら、色々考えながら、仮面浪人してとんぺー医を再受験しようと思います。
もし卒業まで合格できなかったらその時はその時に考えます。


現在は家に引きこもり、アニメを見、漫画を読み、一日3~5時間ほど二次試験対策をしています。
とにかくもう二ヶ月踏ん張ってみようと思います。
センターは年明けたら少々対策を講じます。

だらだらすいません。
それでは。


P.S
私大を忘れていました。
色々無駄なので受けないと思います。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

駿台とんペー実戦模試、成績。

今日家に届きました。
ラストの模試となります。

121219_1619~01
医学科志望者912人中一桁
偏差値80以上
A判定


冊子掲載したので細かくは書けませんが、手応えの割には取れていました。

要因として考えられることは、
①英語がオープン程難しくなく8割程取れたこと
②数学化学共にミスも少なく、ベストに近い点数を取れたこと
③オープンの失敗を踏まえ、ある程度対策がうまくハマったこと
などが挙げられます。

①に関しては、やはりオープンのように文章の語彙レベルが上がり難解になると点数が大幅に下がることは明らかのようなので、DUOで語彙力の増強を図ります。
②は今年一番収穫があった部分で、ミス連発で数学5割代化学6割代だった今年の二次試験本試に比べるとかなり改善できていることがわかります。
③は今までのとんぺー系の模試を復習して、本試できっちり取り切れるように更に気をつけたいです。


対して悪かったのは生物(63%)で、これは前に書いた通り化学に圧迫されて時間が足りなかった為です。
今年の本試まで生物→化学で解いていましたが、集中力が切れるのか化学でミスが増えるので今年から逆にしました。
結果化学は伸びましたが、時間が足りず生物が終わらないという始末。
生物は得意だから時間がなくても大丈夫、とか思ってましたし・・・

とんぺーは有機の構造決定がゴツく、時間がかかるのがネックです。
よって、
有機(解き終わるまで、大体30~35分)→無機・理論(残り70分までの45~50分)→生物(70分)
と、時間を決めていくことにします。
これまでは化学を大体解き終わるまでやってたので、大体化学90分生物60分でした(笑
そりゃあ生物点数低いわけだ。
生物が自分の得点源であることを改めて認識することにします。70分あれば大丈夫。


こんなところです。
とりあえず、最後になかなか良い成績を取ることが出来て安心してます。
本試もこんな感じで取りこぼしをなるべく抑えたいです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

全統センタープレ、成績。

第4弾です。

121218_1523~01
とんぺー医順位16/300
B判定


自己採点より数ⅡBが2点下がりました。
合計点的に問題無いので、後は直前に調整するのみです。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

全統医進模試、成績。

第3弾です。

121217_2250~01
とんぺー医換算451/750(60.1%)
順位30/198
B判定


英語が酷過ぎる。
自由英作文は書いてないので0点。
うーん…

生物は良かった。
この模試はオープンとは異なり化学生物で時間が分けられていて、しっかり答案が書けたからだろう。
本試は時間配分をよく考えよう。

本試で大失敗している数学化学は無難にまとまった。
安定してきている。
これに例年通りの英語生物を合わせればまず問題なく合格点だろう。


とにかく英語に気を付けよう。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第2回東大即応オープン、成績。

第二弾です。
理Ⅲで出したため、冊子掲載はありません。

121217_2250~02
理ⅠA判
理ⅡA判
理ⅢD判

軽く科目別に。

英語
1 8/22
2 18/22
3 16/30
4 16/28
5 9/18

大問1は文整序を解いていなく0点だったため要約のみの8点。
まあ・・・取りこぼしが多い。
ちゃんと対策すれば80はいけたと思う。


数学
1 11/20
2 20/20
3 20/20
4 7/20
5 12/20
6 6/20

結構部分点くれた、という印象。
3完4完は出来るセットだったので反省。


国語
現 9/40
古 14/20
漢 9/20

漢文は読み違えてしまったので仕方ないとしても、現代文は鳥肌モノ。
まあセンターだけだからいいか・・・


化学
1 4/20
2 3/20
3 7/20

すごく難しく感じたが、解き直してみるとそうでもなかった。
30位いけた気がする。見た目に騙されないようにしよう。


生物
1 12/20
2 8/20
3 13/20

うーん・・・
もっと取れてると思ったんだが、残念。
この秋から生物→化学ではなく化学→生物の順番で解き、生物の論述を手短に書くようにしたのだが、とんぺーオープンに引き続き失敗。
もう少し考えよう。


総評
穴だらけでボロボロだが、夏秋共に理Ⅰ理ⅡA判だったので、東大対策をほとんどしていない僕としてはまずまずだったのではないかと思う。
かなり改善の余地がある。これをとんぺー入試に生かせるようにしよう。

それでは。


P.S.
そういえば今日は選挙でしたね。
と言っても僕は期限前で先週投票してきたんですけど。
もう少し維新伸びると思ったんですけどそうでもないですね。

「どこがやっても変わらないでしょ」という人々の声はもっともな気がします。
政治にはあまり興味はありませんが、今テレビに映っている人達には何はともあれ最善を尽くして欲しいです。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第2回とんぺーオープン、成績。

第一弾です。
英数理をそれぞれ250点に換算して足したものが、医学科の点数です。

121217_2250~03
医学科換算445/750(59.3%)
B判定
順位54/748

Aライン477(63.6%)
Bライン437
Cライン401


英語
1(長文読解)
19/30
かなり時間がかかった。
半分切るかも・・・と思っていた割には取れていた。
語彙力が足りなくて苦しんだ。

2(要約・自由英作)
1/30
これはマズい。なんとなく予感はしていたがこれほどとは・・・
1に時間使いすぎて時間足りない&何書けばいいか分からないで崩壊。
今年から新登場の形式なのだけど、変わってくれることを切に願う。

3(会話文・自由英作)
13/20
まあまあだと思ったら実際まあまあだったという。

4(和文英訳)
16/20
思ったより良かった。
基本的に単語が分かれば書けるらしい。


英語で合計5割切ったのはかなりピンチ。
単語を文脈から推測するのは限界があるようだ。
語彙力が足りないことを痛感したので、単語を覚えてスピードアップを図ろう。
なぜ3年間も気が付かなかったのだろう。


数学
1 50/50
2 41/50
3 27/50
4 29/50
5 31/50
6 0/50

まあ…部分点は結構くれていたが、完答したと思ったところでの減点が多すぎて6割に落ち着いてしまった。
8割取れた問題なので、少なくとも7割は取りたかった。


化学
1(理論) 16/34
2(無機) 27/33
3(有機) 30/33

理論が息をしていない。
やってしまった・・・
有効数字で大量失点(;_;)
気を付けよう・・・


生物
1(ホルモン) 19/33
2(筋肉) 18/31
3(免疫) 29/36

!?
自己採点よりかなり悪い。
もっと丁寧に論述しないと駄目か・・・
僕は基本的に解くのが遅いので化学との兼ね合いで時間がなぁ。
模試は本番より分量が多いので時間が足りなくなる。


総評
うーん
B判取れていたので最悪のケースではないが、英語が62点だったらA判だったのでかなり悔やまれる。
取れるところをきちんと取り切ろう・・・
DUOちゃんとやろう・・・


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

授業終了。

授業が終わったので、科目別に分析と予定を書きます。
どうでもいいですが、高校から6年間皆勤です(笑


英語
①語彙レベルが上がると途端に読解力・速度が落ちる
②文構造の把握や文法はまずまず出来る
③英作文が苦手(おそらく語彙・語法の不足から)

原因は単語帳を一冊もこなしたことがないことだと思われる。
よってやるべきことは、
①DUOを力を入れてやる
②テキストや模試の文章を精読する(単語を拾うとかなり時間がかかって嫌になるので、割り切って単語語法はDUOと河合のテキストに任せる)

多分英語が一番伸びしろがあると思う。
面倒がらずにやりたい。

数学
①計算ミス
②典型問題での思いもよらぬ混乱

よってやることは、
①模試や講習の問題などの解き直し(去年までの問題も沢山あるので)
②テキストで定石的な考えを復習する(これは問題は解き直さずに、参考書的にやる予定)

多分今年一番伸びた科目なので、維持・増進したい。


化学
酸化還元、速度平衡、溶解度積、気体が苦手。
テキストを解き直す。


生物
気が向いたらやる。


国語
たまに過去問を解いておく。


地理
まだ無勉。
ちょっとずつやるかもしれない。
やらないかもしれない。


こんな感じです。
年明けまでは国語地理以外センターは無視します。
とりあえず英数をしっかりさせることを重視します。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

雑記。

明日で授業は終了です。

10月にこれから勉強する!的なことを書いてましたが、結局だらだらして特に勉強時間は増えませんでした。
ただあれから、結果はどうあれ模試には意欲的に取り組め、勉強してる時間の密度は濃くなり、学力的には少し得るものがあった気がします。
よかったよかった。

そして去年一昨年より明らかに精神は正常です。
確か一昨年は12月から、去年は9月から、授業や模試は受けていましたが全く受験に手がつかない状態だったので、かなりの進歩です。
色々あったような無かったような。
とにかく時間を無駄に擦り潰しました。

客観的に見て3浪という追い込まれた状況かもしれませんが、落ちても仮面して気の済むまでやってみればいいやー、的なポジティブ思考で生きているので多分大丈夫です。

うん、僕は受験自体をプレッシャーに感じたりそれで精神的に弱るタイプではないことは多分間違いないですね。
今現在こんなに脳天気ですから。
自分の能力はよく分かっていると思いますし、自信を無くす程自分のやりたいことが成し得ない訳でもなさそうなので、自分を持って行けそうです。


そんなこんなで4回目の受験にして初めて直前期に割と勉強出来そうな心持ちなので、ぼちぼちやってみます。
あと2ヶ月半くらいですね。
計画などはまた後程書きたいと思います。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

運動12。

11/1 5.0km 28'24''(5'41''/km)

11/4 10.0km 49'00''(4'54''/km)

11/12 5.0km 23'51''(4'46''/km)

11/18 5.0km 24'41''(4'56''/km)

11/28 5.0km 24'46''(4'57''/km)

12/2 10.0km 50'14'(5'01''/km) 体重62.9kg 体脂肪率10.9%


とにかく寒い・・・

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。