

模試判定まとめ。

せっかくなので参考までに書いておきます。
とんぺー医の判定です。
詳しくは過去の記事を見てください。

一浪
とんぺーオープン
#1 D
#2 C
全統記述
#1 E
#2 C
#3 D
全統医進 C

二浪
とんペーオープン
#1 B
#2 C
とんペー実戦 C
全統記述
#1 A
#2 C
#3 A
全統医進 B

三浪
とんぺーオープン
#1 A
#2 B
とんペー実戦 A
全統記述
#1 A
#2 C
#3 A
全統医進 B
東大オープン
#1 理ⅠA 理ⅡA 理ⅢD
#2 理ⅠA 理ⅡA 理ⅢD


毎年受験終わってから予備校が始まるまでは無勉だったので、学力的には一浪でほぼ今と同じ程度まで伸び、2浪で数学がちょっと伸びて、3浪でそれを維持した感じなはずです。
3浪で判定が良くなっているのは恐らく、それまでの経験によりミスが少し減ったからでしょう。
学力が伸びたからではないです。
実質的には、模試を何度も受けているうちにペーパーのテストに少しずつ強くなっていっただけ、という認識でよいでしょう。

そういう意味で演習って結構大事です。
コツコツとか毎日何問、という勉強が嫌いでずっと避けていたので、経験値がなかなか溜まらなかったのでしょうか・・・
ずっと質が大事と思ってきましたが、思い返してみると量も大切なんだなと気付きます。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

合格通知書。

そういえば、これを貼るの忘れてました。
模試成績同様晒しておきます。
IMG_2351.jpg

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

エンゼルフィッシュ、ご臨終。

中1くらいの時に幼魚で買ったプラチナエンゼルが亡くなりました(T_T)

CA3D0006.jpg
↑生前の写真です。
手前の大きい個体です。
奥の小さいのは少し前に死んでいます^^;

最初は3匹買い、縄張り争いで1匹になり、更に2匹買い、内1匹のみ生き残り、数年間2匹で飼っておりました。
先に死んだ個体は大きくなりませんでしたね・・・
2匹とも♀でした。

当時は毎日冷凍赤虫を与え、大きく育てようとしていた記憶があります。
8年くらい生きてくれたので、平均寿命5年程度のエンゼルとしては大往生でしょうかね^^
お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、現在60cm水槽には5年くらい生きているコリドラスパンクが一匹のみです。
どうしようかなー
今後のアクアリウムの展望を少し考えてみます(笑

①もう一つ60cm水槽があるので水槽2本体制でベアタンクにし、憧れのディスカスを飼う。
→今後のことも考えると外部フィルター×2を購入する必要があり、ハンバーグを与えるので週1~2回の水換えが必要。
→寿命が長く、これから忙しくなると辛いか?

②水槽はこのままで水草や流木でレイアウトしテトラなどを泳がせる、正統的なアクアリウムに移行する。
→二酸化炭素添加のことも考えると、外部フィルター必須。
→60cm水槽を埋め尽くすだけの水草を買うのは、金銭的にヤバい。
→しかし、以前小型水槽でグロッソスティグマをうまく増やせた時の感動が忘れられない。

③60cm水槽を止め、小型水槽数個でアクアリウム。
→お手軽。
→ただ、達成感は60cm水槽に及ばないだろう。

④60cm水槽を止め、4個ある30cm水槽を引っ張り出し、国産グッピーを再びやる。
→グッピー大好き。大好き。
→ただしサイクルが早く、ブラインシュリンプ孵化させたり毎日何度も餌やるのは面倒。
→水換えも頻繁。
IMG_1231.jpg
↑これは一応高校生の時に作った「ブルーグラスリボン」。

⑤コリドラスをブリードし水槽を埋め尽くす(笑
→コリドラス大好き。スーパーシュワルツィとかステルバイとか特に。
→しかし、長期戦になること必至なのでやめとく。

⑥いっそのこと魚やめちまう。
→やだ!

⑦上の内容とは関係なくレッドビーシュリンプをもう一度やる。
→高温に弱いので、夏の置き場所に注意。
→とりあえずこれは間違いなくやる。


うーん・・・悩ましい(笑
もう少し考えます^^;
おすすめの魚とかあったら教えてください。

それでは。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

20000アクセス突破。

20000アクセス突破しました!

皆さんありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

医学部入試への一年間。

科目別に書こうと思ったのですが、ほぼ河合のテキストのみで3年間勉強した僕に書けることはほとんど無いということに気がついたので、とりあえず来年の受験生向けにガイドライン的なものを書いてみます。

まず目標はそれぞれでしょうが、ここでは総合大学かつ偏差値70前後の医学部を意識して書いていきます。
東北・千葉・名古屋・神戸・九州などですね。
それより偏差値の低い大学の場合は、以下に記載する偏差値の目安からその差を引いてもらうといいと思います。

単科大は問題が独特で、全統記述が当てにならないので除外します。
また、東京・京都・大阪は偏差値70を普通に越えていますので、僕が言えることは皆無です。


さて、前置きはこれくらいにして・・・

まず新高校3年生の方は、出来るだけ早く予備校に通うことをお勧めします。
中高一貫などでない限り、高校の勉強では足りません。
僕は公立高校で予備校に行かなかったのですが、失敗でした。
現役生に申し上げることは他に特にないので、浪人せずに済むよう全力で頑張ってください。


ここからが本題、浪人生に向けてです。
僕の1浪時の経験をメインに書きます。
2浪はほぼ無勉、3浪は直前しか勉強しなかったので参考になりません。

まず、予備校に入りましょう。
大学合格を最大の目標に頑張れる人は宅浪でも行けるかもしれませんが、僕みたいに受かっても大して嬉しくもない、つまり大学受験は医師になる為の手段としか捉えられない人は絶対に通った方がいいです。
基本的に河合について書きます。

前期は全力でテキストの予習復習してください。それだけです。
終わらなかったら夏に回してもいいです。
とにかくテキストを反復しましょう。
前期の模試の成績は気にしなくていいです。
ちなみに僕の第一回全統記述の偏差値は62.5でした。

夏は前期の復習がメインでいいと思います。
僕は英数化生で4つの夏期講習を取りましたが、いりません。お金の無駄です。
苦手科目があれば一つくらいは受けてもいいかもしれません。
その代わり、市販の問題集をやるといいと思います。
僕はテキストの復習と夏期講習でいっぱいいっぱいでした。
とにかく前期のテキストを大事にしてください。

夏明けの記述模試が目安になります。
出来ればここで偏差値70前後を取りましょう。
僕は第2回全統記述模試で偏差値70.5でした。
ここで65を切るようなら、志望校を下げることをお勧めします。

後期の授業は前期より難しいと思うので、前期ほど完璧に仕上げる必要は無いです。
というか僕は不可能でした。
秋の大学別模試などに向け、実践力を養ってください。
ここで出来ればB判定、少なくともC判定を取れなければ諦めましょう。
ちなみにC判でとんぺー受かった友達は複数いました。D判は多分ゼロです。
僕はC判でした。

12月前半で授業は終わると思います。
ここからがちょっと難しいです。
受ける大学のセンター二次比率をよく考え、いつセンターに切り替えるかを見極める必要があります。
二次で使う科目は12月いっぱいはセンター対策は不要だと思います。
しかし国語社会は継続してやっておくべきです。
僕は現代文・漢文・地理はある程度自信があったので放置していましたが、危ないのでやりましょう。
二次試験対策はそろそろ過去問とかをやってみてもいい頃です。

ちなみに僕はこの時点で親に受けたかった大学を受けるなと言われ受けられなくなってしまったので、12月から二次試験までほぼ無勉になりました。
今となってはどうでもいい話です。

さて、センター試験が終わり二次試験対策に移ります。
テキストの復習と過去問演習、これに尽きます。
記述模試で偏差値70行く人は、最後まで粘ってやれば大体受かります。
諦めずにいきましょう。

あとは頭の良し悪しでしょう。
僕は現役時、秋までほとんど受験勉強していない状態で第3回全統記述の偏差値は59でした。
学校の授業と一夜漬けの定期考査対策のみで、最低でも60前後の成績が取れる頭は必要かと思います。

何より医学部に入ることが重要ですから、あまり大学には拘らない方が良いのかもしれません。


以上です。
すごくいい加減な感じでごめんなさい^^;

とにかく言いたいことは
「迷ったら大手予備校にとりあえず入っとけ!」
ってことです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

受験歴。

皆さん、沢山のコメントを頂きありがとうございます!


とりあえずこれまで4年間の受験結果でも書いてみます。


現役
センター683/900(76%)
前期医科歯科歯×
後期医科歯科歯×
私大なし

一浪
センター782/900(87%)
前期とんぺい医×←化学数学だけで70点程ミス
(1150点中20~40点不足)
後期信州医×
防衛医科○(2次辞退)
自治医科○(2次辞退)
早稲田先進生命医科×

二浪
センター819/900(91%)
前期とんぺい医×←化学数学だけで100点程ミス
(1150点中0~20点不足)
後期千葉医×
早稲田先進生命医科×

三浪
センター841.6/900(93.5%)
前期とんぺい医○←ミスは全体で30点程
後期医科歯科医(辞退)
私大なし


これで全てです。
早稲田は練習のつもりでしたが、2回とも最悪な状態で受けてたような気がするので気にしないでください(笑
問題が向いてないのもあると思います。
防衛と自治は…行きたくなかっただけです(^_^;)

予備校は3年間河合です。
成績が下がることがほとんどなかったことが、せめてもの救いですね。

基本的にセンターは配点も低く全然面白くないので、あまり対策はしていませんでした。
やはり予備校に通って模試をしっかり受けるのが無難な方法かとは思います。

科目別など、後に書いてみます。
市販の参考書はほとんど使っていないので、そういう意味では全く参考にならないと思います。

基本的に僕の受験は全体的に「運が悪かった」と思っています。
現役一浪二浪全て前期はミスを連発し、割とギリギリで落ちました。

問題はこの「ミス」なるものの捉え方でしょうね。
点数が取れなかったのだから実力が無い、言ってしまえばそれだけです。
しかし運良く数学化学のミスを一つずつでもしなければ、一昨年受かっていたはずです。
去年に至っては、平衡定数の分母の2乗を忘れていなければ十分でした。
大学別模試でC判D判、僕より模試の成績は低かった友達も一浪でここに受かっていきましたから。
少なくともそういう意味で「運が悪かった」のではないか、と自分では思っています。

まあ僕は受験勉強は勤勉に出来ませんでしたし、結局のところちょっと頭が足りないんでしょうね。
これからなんとかしてみます。
頭良い人は大きくミスしても受かるのかもしれません。


2年間、少なくとも1年間は無駄にしてしまったな、という気持ちがかなり強いです。

とりあえずなるべく前を向いてみます。
受かったのに酷くネガティブな記事でごめんなさい。
なんとなく予想はしていましたが、見事に嬉しい気持ちが無いです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

とんぺー大、合格発表。

合格しました。
とりあえず安心です。

2年間無駄にしました。
せめて去年受かっておきたかった・・・というのが今の正直な気持ちです。

しかし不幸中の幸いですね。←これは親に今日言われたセリフです(笑

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ここからがスタートです。
良い医師になれるように頑張ります!

細かくはまた後ほど。
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
