スポンサーサイト


河合前期スカラシップ。

今日チューターから伝えられました。

前期のスカラは半額でした。
30万円の半額なので15万円戻ってきます。

模試の平均偏差値は去年より少し高かったので、正直全額じゃなかったのは残念です。
第2回マークの悪さが影響してる気がします・・・
親に返す金額がまた増えてしまいました。

僕の通ってる校舎では、文理合わせて約1300人中、全額は上位5人程度、半額は以下10人程度、1/4はそこそこの人数が認定されます。
おそらく全統模試の平均偏差値順です。勿論授業に出席していることが前提ですが。


ここからは僕の勝手な推論です。

去年は前期7人、後期5人が全額返金でした。
スカラ受賞の並び順が成績順だと思うので、僕は前期後期とも7位だったと思われます。
なんで人数が違うんだろう??と思っていたのですが、おそらくこれは全国で枠が決められているのではないかと思います。例えば全額は200人とか半額は500人とか。
全国の大学受験科生1万数千人の全国模試平均偏差値上位から順番認定されてるのではないかと。
そう考えると毎回人数が違うことに納得できる気がします。


最後に今年と去年の前期平均偏差値を挙げておきます。狙ってる人は参考にしてください。

今年(半額免除)
#1記述 76.0
#1マーク 74.8
#2マーク 72.5
平均 74.4

去年(全額免除)
#1記述 74.9
#1マーク 72.3
#2マーク 75.5
平均 74.2


勉強してないので当然ですが、全く成長してません・・・
後期は周りの成績が上がって偏差値が取りにくくなる傾向があるので、なんとかスカラ半額はキープしたいです。

受験生として終わってると思います。自覚はあります。
しかし、最近なんとなく復調の予感がしています。
色々整理がつきました。ふう。
もしかしたらそろそろ一年振りに勉強を始められるかもしれない・・・
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
