スポンサーサイト


第2回東大即応オープン、自己採点。

昨日と今日、受けてきました。

第1回は対策として2012の過去問のみ解き、オリンピック観戦で4時間睡眠でしかもとんぺーオープンと日程が被っていたため、1日で全教科受験という過酷な状況で出来も最悪でしたが、何故か理Ⅰ理ⅡA判定という結果でした。

今回は第1回の採点基準や自分の解答の見直しのみをして挑みました。
が、なんとも酷い結果になりそうです。

英語
1(A)5/10
(B)0/12
2(A)5/10
(B)6/12
3 16/30
4(A)8/10
(B)9/18
5 8/18
計57/120

前回2点だった要約はある程度書けた。
19点だったリスニングはあまり聞き取れず16点になってしまった。
満点近かった4(B)の下線部和訳は酷い出来だった。
前回-10点と予想。


数学
1 5/20
2 20/20
3 20/20
4 0/20
5 10/20
6 5/20
計60/120

1は片方の答えしか出てない&論証不足。
5はyの微分をケアミス。増減表で断念。満点取りたかった。
6は(1)のみ。
簡単だったので微妙。


国語
現 10/40
古 13/20
漢 7/20
計30/80

前回7点だった現代文はこんなもん。
満点近かった漢文は、完全に解釈を誤り壊滅。


化学
1 3/20
2 4/20
3 10/20
計17/60

難しい。糖しか出来なかった。


生物
1 14/20
2 12/20
3 14/20
計40/60

そこそこ出来たと思いたい。



5割超えてないですね。はい。前回とあまり変わりません。。。
対策はほとんどしてない気もしますが、これが実力なんでしょうね。
そして名前が載ると嫌なので理Ⅲにしました。D判確定。
理Ⅰ理ⅡはB判取れてますかね・・・

まあ東大志望じゃないので、どうでもいいといえばどうでもいいですかね。
難しかったですがそこそこ勉強になりました。

受けた皆さんお疲れ様でした^^
それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。医学部に再受験を考えている者です。管理人さんは生物の成績がとてもいいように感じられるのですが、もしよろしければ勉強の仕方を教えていただけないでしょうか。ほぼゼロから始める場合のオススメの教科書となる本や問題集などを教えていただけると幸いです。いきなりこのようなお願いをして、すいません。よろしければ、お願いします。

No title

>再受験生さん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

生物は得意科目なので、そう言っていただけて光栄です。
しかし受験用に勉強したというより、かなり自分の興味でもって突き進んだ感じがあるので、点数に直結するような勉強法を知りません。
よって参考書を比較して選んだ経験もありませんので、これがオススメ!といった方法を紹介できないことをご理解ください。

一応僕がやったことを挙げておきます。
高校時点でほとんど受験としての生物は完結しており、浪人してからは河合塾のテキストのみですので、高校時にやったことです。

・三省堂 生物Ⅰ・Ⅱの総演習
これは高校で配られたものですが、正直これだけで十分です。
というか、これしかやってませんでした。
3週くらいやったような気がします。
問題数が400問程度とボリュームがあります。
全範囲網羅出来ている上、解説が詳しくていいです。
発展的な内容も入っていてゼロから始めてもかなり高いレベルに到達できる気がします。
(ほかに重要問題集を持っていますが、網羅出来ていないので時間があれば総演習をやるといいと思います。)

・資料集の読み込み
ボロボロになるまで読み込んでいます。
個人的にかなり面白いモノなので、ほとんど覚えてしまっています。
へたに問題演習を積むより、資料集を読み込んだほうが色々応用できるのでオススメです。


これだけです。
1冊でほとんど完成するのであまり時間もかかりませんでしたし、やって損はないと思います。
役に立たなくて申し訳ないです・・・

>管理人さん

こんにちは。とんでもないです。教えていただいた、生物について管理人さんがされてきたことは、とても役に立ちます。丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

教えていただいた2冊を使おうと思います(生物Ⅰ・Ⅱの総演習は本屋で見たような記憶があるのですが、その厚さに圧倒され(笑)、候補から外してしまったような気がします。いい本だったのですね)。

来年、管理人さんが合格されるように応援しています。ありがとうございました。

>再受験生さん

お役に立てたようで良かったです^^

総演習は確かにボリュームがありますが、じっくりやり込む価値はあると思います。
自分で選んだわけではないので、探せばもっと良い問題集があるかもしれませんが・・・

3ヶ月半後の二次試験でミスなく力が出し切れることを僕自身祈っています(笑
なるべく早く志望校に合格したいものです・・・

応援していただきありがとうございます!
お互い頑張りましょう。

>管理人さん

はい。自分も頑張ります。

管理人さんにいただいたアドバイスで、本屋で資料集を見てみたのですが生物Ⅰ・Ⅱの範囲について、きちんと説明も書かれているんですね。自分は、ただの写真集だと思っていたので無知でした。さらに、写真で見ると図よりも印象に残るような気がします。これを使わない手はないという感じがしました。

No title

>再受験生さん

資料集いいですよね!
個人的には最良の参考書だと思います。
まず視覚で捉えられるので、勘違いが激減します。

お役にたてたようで良かったです^^
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
