スポンサーサイト


生物選択ということ。

私は生粋の(?)生物好きです。
5歳くらいからです。

カブト、クワガタ、カマキリ、バッタ、アゲハ蝶、鈴虫、クサガメ、ミドリガメ、カナヘビ、ヤモリ、イモリ、エンゼルフィッシュ、グッピー、コリドラス、ネオンテトラ、ハムスターetc.
今まで多くの生き物を飼ってきました。(犬猫は家族に嫌いな人がいるためNGでした)
現在は、カブクワと熱帯魚しかやってませんが。

そういうわけで、高校2年の時迷わず生物を選択しました。
現在も一番の得意科目です。


さて、理系で生物を選択すると選択肢が減ります。
具体的には工学部という選択肢が消えます。
東北大なら薬学部という選択肢も消えます。

そしてそれ以上に生物不利な入試をする大学が非常に多いです。
東京医科歯科大の生物なんて酷いもんです。(アキラクン黙ッテ)

私の場合、理学部生物学科、農学部も視野に入れておりました。
ただどちらも就職がよろしくない。

理学部の場合大学に残り研究することを第一目標としますが、大多数の人は生き残れずに教師などになると思います。日本は教師になりたいと思える国じゃないです。スウェーデンとかなら別ですが。
農学部の場合も満足する職に就けないです。

というよりこれらの学部に行くなら就職のいい工学部に行った方が、つまり物理を選択した方が良かったと思うわけです。機械も好きですし。

最終的に自然と医歯に目が向いたのです。
医学にはとても興味がありましたし、何より人が好きです。
好きなことを勉強して、人の役に立てる。最高だと思いました。

歯学部を受けたのは、ただ単に学力が足りなかったことと、手先の器用さに自信があったことが理由です。
同じ理由で現在の志望科は外科です。

また何が書きたいのか分からない感じになってきましたね・・・
まあ生物選択しようとしてる人は気をつけて下さいってことです^^;

次は具体的な受験勉強について書いていこうかと思います。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も動物好きで幼少期にクワガタにハマりましたが、中学に上がり共有できる友達が減って飼わなくなりました。。。

医学部いいですね
是非目標を叶えてください!僕も頑張ります

Re: No title

虫、いいですよ。心がなごみます^^

お互い目標目指して頑張りましょう!
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
