

センター試験のこと。

まだセンター対策は始めていません。そろそろですかね・・・
12月は主に記述型模試の復習をしていました。
ちなみに冬期講習は受けていません。
直前講習は2月に英数のみ、テストゼミを申込みました。計25000円也。

ちょっとセンターのことを考えてみます。
過去3回受けた本試の成績は
2010 684/900(75.9%)
2011 783/900(87.0%)
2012 819/900(91.0%)
でした。
易化傾向も相まって右肩上がりですが、1浪2浪はセンターに関しては学力的にあまり変わりなかったと思います。

とんぺー医のセンターの配点は、英数国理社が50点ずつの計250点です。
二次試験は英数理が250点ずつ、面接が150点の計900点です。
面接を除くとセンター:二次=1:3となり、センターはあまり重要ではないことがわかります。

しかし大ゴケすると足切りにかかったりするので
英語180(筆記185リス40)
ⅠA95
ⅡB95
国語170(現代文90古文35漢文45)
化学95
生物95
地理85
計815/900(90.6%)
を目標としたいと思います。

とんぺー医換算ですと、社会の圧縮率が低いので
英45
数47.5
国42.5
理47.5
社42.5
計225/250(90%)
となります。
つまり換算得点で90%を目標にするということです。


結局難易度で大きく変動すると思うので、あくまで目安ですね。
最低ラインは足切りも考えて85%ですかね。
85%を超えればひとまず安心して出願できます。

一番怖いのはマークミスと制限時間なので、その辺はよく注意して受けたいと思います。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>
あけましておめでとうございます!
やはり大変そうですね・・・^^;
しかし時間が限られている方が集中出来て成果が出ることもあるようですし、最後までお互い頑張りましょう!
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
