

後期、医科歯科か千葉か。

迷っておりましたが、現在は医科歯科に傾いています。
ちょっと書いてみます。


まず、医科歯科も千葉も自分の中では甲乙付け難いということを初めに書いておきます。
つまり、どちらに行きたいかということよりどちらが合格可能性が高いか、ということに重点をおきます。


まずはリサーチの結果を再び書きます。

後期医科歯科医(定員15)
換算471/500(94.2%)
C判定 ボーダー+6
順位25/238

後期千葉医(20)
換算841/900(93.5%)
A判定 ボーダー+41
順位5/210

これを見た感じ、千葉の方が良いかと思いましたが更によく考えてみました。


それぞれの配点は
医歯医 センター5002次200(小論100面接100)
千葉医 センター9002次1000(小論400総合問題500面接100)


千葉医に関して何が問題かというと、総合問題です。
英語1題数学2題で500点もあるのです。
一問ミスしたら、センターのリードはひっくり返ってしまいます。

春に成績開示の記事を書きましたが、僕は去年後期千葉医を受けて1900点満点中41点足りずに落ちました。
センターはボーダー+9の819点でした。
つまり、二次試験で50点も差がついた訳です。

理由は明白、数学のミスです。
回転体の体積の断面積を求めるために半径の2乗を求めたのに、更に2乗してしまうというミス。
もちろんミスした僕が悪いんですが、問題は一つのミスが致命傷になってしまうことです。
数学一問100~150点もありますから・・・

今年はボーダー+41点で去年より30点リードしていますが、41点の不足でしたので去年と同じ2次試験の出来だと10点差で落ちる計算になります。

これが千葉医を避けたい理由の1つ目です。


2つ目は過去のデータによるものです。
使ったのは過去3年の河合塾のデータです。

後期でのボーダー以上の受験者の合格割合を単純に出してみると

2012
医歯医 7/7(100%)
千葉医 2/14(14%)

2011
医歯医 5/8(62%)
千葉医 2/7(28%)

2010
医歯医 4/5(80%)
千葉医 1/4(25%)


人数が少ないので鵜呑みには出来ませんが、やはり千葉医は明らかに2次逆転型であることがわかります。
逆に医科歯科は、センターでボーダーを越えていれば高い割合で受かっています。

もちろん逆に、ボーダーより点が低い人の合格数は千葉で多く、医科歯科では少ないです。
去年の数字を出すと、千葉は7人、医科歯科は2人です。
しかも医科歯科の2人は94%を越えているので、センターの大切さがよく分かります。


3つ目は医科歯科における上位層の減少です。
僕が94.2%なので、94%以上の人数を比較します。

河合 去年53→今年27
駿台 去年69→今年32
代ゼ 去年42→今年23

どの予備校でも半分程度の人数になっています。



以上3つの理由から、今のところ医科歯科の方が合格率が高いのではないか、と考えています。
皆さんはどう思いますかね・・・
まだ時間があるので、二次試験対策に影響が無い程度にもう少し考えます。


ちなみに医科歯科の小論文の過去問は手元に10年分あり、総じて難しいですが時間も余裕がありますし良い小論文が書けそうな気がします。
千葉の小論文も同様、ある程度点数は貰えると思います。





2012の駿台のボーダー以上の受験者の合格割合も書いておきます。

医歯 4/4(100%)
千葉 16/55(29.1%)

この千葉の数字は22人の合格者のうち大多数が含まれているので、かなり信憑性が高いですね。
やはりボーダーを超えても3人に2人は落ちているようです。

医科歯科は・・・ボーダーを超えてる人で落ちている人はどこを見てもほとんど見当たりません。
信じていいのだろうか。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には、多浪生や高齢者にも千葉より寛容ということもあって、センターでのリードをいかせる医科歯科のほうがいいんじゃないかなぁと思いました。でもみかずきさんの年齢ならどちらに出しても差別はないはずです^^

みかずき先生なら前期で勝負決めちゃうだけの力が十分にあるので、あまり後期のことに悩みすぎずにスパッと出して、前期の対策に集中してほしいと思いました。お互いがんばりましょう!p(^-^)q

No title

>blueさん

ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

去年まではあまり考えずに出していたのですが、3浪の今、4浪に怯えているわけです(◎_◎)
かなり慎重になっています・・・

No title

こんにちわ
その駿台による医科歯科のデーターを見ると
後期 医科歯科に出願というのがとても良いみたいですね。
(すいません、前回のコメントを訂正いたします。)

ボーダーというのは合格確率50%というので
ちょっと危ないかと思っていたのですが、
医科歯科の後期を志望している人の上位層は前期で合格する
ことが多いという推察しかないように思われます。
同様に、前期で決めちゃってください^^

No title

>shuさん

いえいえ、かなり迷っておりましたのでご意見を頂けてとてもありがたいです!

やはり前期合格者が多数抜けることが大きな要因、ということですよね。

頑張ります!

No title

はじめまして。私も医学部志望の受験生です。
センターも明け、後期をどこにしようかとネットでふらふらしていたところ、こちらのブログにたどりつきました。
ライバル...ということになるのでしょうが(笑)、奇遇にもセンターの点数/判定がほとんどぴったり同じで、志望校の検討のようすまでそっくりでびっくりしたので、コメントさせていただきます。

後期、私も相当悩んでいます。昨年以前のリサーチも参考にしてはいますが、両校の過去問を購入してみたので、出願は解いた感触のよかったほうにしようかと思っています。
上位層のみなさんの理三合格と、己のマークミスがないことを願いつつ。

それでは、お互い前期で桜咲くことを祈って頑張りましょう^^
もし同じ学校になったらよろしくお願いします。
乱文失礼いたしました。
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
