スポンサーサイト


出願校。

出願先が決定しました。

前期 とんぺー大学医学部医学科
後期 東京医科歯科大学医学部医学科
私大 無し


今日チューターとも話をして決めました。
過去5年分のデータを調べてくれていて、医科歯科はボーダー以上取れていればほぼ確実に受かっていることを教えてくれました。
感謝。

コメント欄にて助言を下さった皆さん、ありがとうございました!
十分考えて出した結論ですので、自信を持っていきたいと思います。



私大は受けないので前期も後期も落ちたら4浪決定です。
背水の陣。

なんとなくもうこれ以上の浪人は精神的にも限界な気がしますが、落ちたらその時に考えます。
消えて無くなるかもしれません(笑えない


とにかく前期合格が第一です。
後一ヶ月、出来るだけ対策して受けたいと思います。
テキスト、模試などの復習が一番大事でしょうね。
地道に行きます。


それでは、もう暫くお付き合いください。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

医科歯科ほぼ合格確実って凄いですね!!
万が一mikazukiさんが東京にきたら、クワ談義に華を咲かせましょう(^o^)丿
いや、縁起でもないですね(^_^;)
東北合格を祈ってます!(*^_^*)

No title

>ひょーどるさん

マークミスしてたら・・・小論文見当違いのこと書いたら・・・など落ちる要素は多々あります^^;

そうですね!
もしそちらに行ったら、虫友です(笑

ありがとうございます!
大きくミスをしないようにだけ気を付けます(゜口゜;)
ひょーどるさんも頑張ってください^^

No title

あ、出願先決められたんですね。こちらの記事に気付きませんでした...失礼いたしました。

あと少し。悔いのない受験にできるようにしたいと思います。
またコメントさせていただくかもしれませんのでよろしくお願いします。

No title

>あきこさん

コメントありがとうございます。
ほぼ同点ですか・・・!!
面白い偶然もあるものですね^^

やはりこの点数で東日本ですと、この二校で迷うことになるのは必然でしょうね・・・
既に過去問を購入なさっているとのことで参考になるかは分かりませんが、医科歯科は10年分、千葉は4年+去年の本試1年分の過去問を持っており一通り目を通しておりますので、特に去年受けた千葉について少し書いておきます。

まず医科歯科は典型的な小論文です。
現代文の能力も問われますし、難易度は高めかと思います。
これは実際解けば分かりますね^^;

次に千葉です。
小論文はかなり現代文よりな設問が多いので、読解力を見たいのだと思われます。
難易度は医科歯科ほどではないように感じます。
ちなみに一題は英語のことがありますが、そちらはさほど難しくない傾向にあると思います。
問題は総合問題です。
去年は英語1題、数学2題でしたが、年によっては英語2題のこともあります。
英語は、やや難だと思います。なかなか訳しにくいです。
数学も僕には少し難しく感じます。
とにかく1問1問の配点が超大きいです。
気をつけてください。

僕の考えとしては、千葉の総合問題が6~7割程度安定して取れそうであれば千葉がいいと思います。
そうでなければ医科歯科がいいのではないかと思います。
僕はそれで医科歯科を選択したわけです。

このくらいですね。

納得のいく志望校選択ができることを祈っております。
お互い頑張りましょう!

No title

さあ、ラストスパート。
駆け抜けろ!

No title

>Mさん

いつもありがとうございます(_ _)
頑張ります!

No title

お忙しいところ、わざわざ返信ありがとうございます...!
ちょっと感動してしまいました...

千葉は二年分しか持っていないため解くのを躊躇していたのですが、本日ついに両年度分を解いてみました。
総合問題が時間のわりにヘビーで辟易です。自己採点が怪しいのでなんとも言い難いのですが......一字一句を大切にする必要がありそうです。
なんにせよ、二次力があればこちらのほうが有利そうですね。

おっしゃるとおり、医科歯科の小論文は千葉より幾分とっつきにくかったです。
ただ、ボーダー程度の成績とはいえセンターを重く見てもらえることを思うと悩ましいです。

いろいろと教えてくださってありがとうございました。
非常に参考になります^^!
現時点でベストな選択ができるよう、よく考えてみたいと思います。
長々と書き込み失礼いたしました。

No title

>あきこさん

お役に立てたのなら何よりです^^

僕の経験からいくとボーダー以上取れているなら医科歯科の方がいいと思いますよ。(ライバルは増えますが・・・笑)
千葉はイレギュラーが多すぎます^^;

それではご武運を!
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
