スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラヘラ、羽化。

虫ネタです。

そういえばとんぺー医は予定通り360人で足きりをしましたが、大丈夫でした。
マークミスがなければいいな・・・


さて
ヘラヘラが完品で羽化してきました^^
♂2匹、♀1匹です。

♂2匹は初令で購入したCBF1個体で♀は自分で増やしたCBF2個体です。
♂は2匹とも幼虫時最大100g程度で、正確には測っていませんが140mm前後です。
♀は68mm。
ペアリングまでに写真を載せようと思いますが、この♀の♂親144mmがかなりかっこよかったんです(笑

残り18匹幼虫がいますが、去年7月孵化ですのでまだまだです^^;


リッキーも羽化中ですが、この2匹のヘラヘラ♂も含めてほぼ全♂個体、夏にマット不良により減量してしまったので全体的に小さめです・・・
おそらくこの2匹も150mm前後はいけたと思いますTT
しかしリッキーで唯一150mmを越えそうな蛹がいるので、羽化が楽しみです。

羽化シーンを目撃したので、写真を載せます。
サムネで載せたのでクリックすると大きくなります(笑


IMG_2275.jpg
↑2/11羽化。


IMG_2303.jpg
↑2/12羽化。


一匹目の方が角が太いですね。
しかしバランス的には2匹目の方がいいです。
うーん・・・どっちを種♂にしようか^^;

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおおおおおおお!!!!!!!
カッコイイ!!!!
150狙えるとか凄いですね。
一昔前の虫本にはブリードギネス:150mmって書いてありましたよ笑

私の方はマットの劣化が原因で9匹中7匹☆になりました…。
残る1匹も小ぶりですが、なんとか無事に羽化してほしいものです…

オススメのカブトマットを教えてくださると嬉しいです(/_;)

No title

>ひょーどるさん

ありがとうございます^^

実は150mmオーバーは今まで1匹しか羽化させたことがないです^^;
最近はマットが良くなっているようで、割と150mmは狙いやすいようですね。

9匹中7匹もですか・・・それは悲しいですね・・・TT
残りの個体の無事を祈ります!


現在はダイナステスマスターズ廣島さんのマスターズBeetleマットを使っています。
100Lで3990円(送料込み)で安く、雑虫も無く成長も良いと思います^^
7月孵化のヘラヘラは、自作マットも混ぜましたが半年で最大100g程になった個体もいます。

現在羽化ラッシュの個体群の♂は
孵化→グルメマット(数回)→不良ロットグルメマット(減量)→マスタBeetle(数回)→蛹化
の順でマットを交換しました。
不良ロット時、リッキーは♂13匹中3匹が死亡、5匹が拒食により極小で蛹化、残り5匹は成長したりキープしたりで蛹化しました。

とりあえずグルメマットはやめました。
安定供給して欲しいものです・・・^^;

No title

質問です。河合塾の受講科目申請をしなければいけないのですが、Mikazukiさんは医系小論文を受講されていましたか?私立でたぶん必要ですが、受講するとコマ数が大変なことに(*_*)

No title

>Johnさん

1浪時は受講しました。
1浪時は最終的に小論文を使用しなかったので、受けなくても良かったなーと思いましたが、私大受験予定なら受けておいた方が良いかもしれません。
確かにコマ数はキツかったですが、添削があるので授業自体はなかなか良かったと思いますよ^^

No title

ご丁寧にありがとうございます!m(_ _)m
大変参考になりました(*^_^*)

さっさと受験勉強なんぞ終わらせて趣味に専念したいですね(^o^)

No title

>ひょーどるさん

いえいえ^^
今後も使用マット、成長など記録していくので参考にしてみてください!

そうですね~!
虫だけでなく他も色々やってみたいですね(笑
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。