スポンサーサイト


受験歴。

皆さん、沢山のコメントを頂きありがとうございます!


とりあえずこれまで4年間の受験結果でも書いてみます。


現役
センター683/900(76%)
前期医科歯科歯×
後期医科歯科歯×
私大なし

一浪
センター782/900(87%)
前期とんぺい医×←化学数学だけで70点程ミス
(1150点中20~40点不足)
後期信州医×
防衛医科○(2次辞退)
自治医科○(2次辞退)
早稲田先進生命医科×

二浪
センター819/900(91%)
前期とんぺい医×←化学数学だけで100点程ミス
(1150点中0~20点不足)
後期千葉医×
早稲田先進生命医科×

三浪
センター841.6/900(93.5%)
前期とんぺい医○←ミスは全体で30点程
後期医科歯科医(辞退)
私大なし


これで全てです。
早稲田は練習のつもりでしたが、2回とも最悪な状態で受けてたような気がするので気にしないでください(笑
問題が向いてないのもあると思います。
防衛と自治は…行きたくなかっただけです(^_^;)

予備校は3年間河合です。
成績が下がることがほとんどなかったことが、せめてもの救いですね。

基本的にセンターは配点も低く全然面白くないので、あまり対策はしていませんでした。
やはり予備校に通って模試をしっかり受けるのが無難な方法かとは思います。

科目別など、後に書いてみます。
市販の参考書はほとんど使っていないので、そういう意味では全く参考にならないと思います。

基本的に僕の受験は全体的に「運が悪かった」と思っています。
現役一浪二浪全て前期はミスを連発し、割とギリギリで落ちました。

問題はこの「ミス」なるものの捉え方でしょうね。
点数が取れなかったのだから実力が無い、言ってしまえばそれだけです。
しかし運良く数学化学のミスを一つずつでもしなければ、一昨年受かっていたはずです。
去年に至っては、平衡定数の分母の2乗を忘れていなければ十分でした。
大学別模試でC判D判、僕より模試の成績は低かった友達も一浪でここに受かっていきましたから。
少なくともそういう意味で「運が悪かった」のではないか、と自分では思っています。

まあ僕は受験勉強は勤勉に出来ませんでしたし、結局のところちょっと頭が足りないんでしょうね。
これからなんとかしてみます。
頭良い人は大きくミスしても受かるのかもしれません。


2年間、少なくとも1年間は無駄にしてしまったな、という気持ちがかなり強いです。

とりあえずなるべく前を向いてみます。
受かったのに酷くネガティブな記事でごめんなさい。
なんとなく予想はしていましたが、見事に嬉しい気持ちが無いです。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かる。
受験生活の苦しさとか、感慨とかはあまり湧かないんだよな。
ああ、やっと前に進める・・・みたいな気持ち。

No title

>てんほーさん

そうなんです。
まさにそんな感じです。

喜びとか達成感は全くないです。
多分一浪で受かってれば結構嬉しかったとは思うんですけどね・・・

医師になって人の役に立つという、目標に向かう単なるステップとして割り切ろうと思います。
そもそも受験に受かったーバンザーイ、ってなんか可笑しい気もしますし。

No title

センター試験の会場って毎年、同じでしたか?

No title

>kotaさん

いえ、一浪三浪は同じでしたがそれ以外は違いました。

近いところで受けられるわけではないようです。
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
