スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンゼルフィッシュ、ご臨終。

中1くらいの時に幼魚で買ったプラチナエンゼルが亡くなりました(T_T)

CA3D0006.jpg
↑生前の写真です。
手前の大きい個体です。
奥の小さいのは少し前に死んでいます^^;

最初は3匹買い、縄張り争いで1匹になり、更に2匹買い、内1匹のみ生き残り、数年間2匹で飼っておりました。
先に死んだ個体は大きくなりませんでしたね・・・
2匹とも♀でした。

当時は毎日冷凍赤虫を与え、大きく育てようとしていた記憶があります。
8年くらい生きてくれたので、平均寿命5年程度のエンゼルとしては大往生でしょうかね^^
お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、現在60cm水槽には5年くらい生きているコリドラスパンクが一匹のみです。
どうしようかなー
今後のアクアリウムの展望を少し考えてみます(笑

①もう一つ60cm水槽があるので水槽2本体制でベアタンクにし、憧れのディスカスを飼う。
→今後のことも考えると外部フィルター×2を購入する必要があり、ハンバーグを与えるので週1~2回の水換えが必要。
→寿命が長く、これから忙しくなると辛いか?

②水槽はこのままで水草や流木でレイアウトしテトラなどを泳がせる、正統的なアクアリウムに移行する。
→二酸化炭素添加のことも考えると、外部フィルター必須。
→60cm水槽を埋め尽くすだけの水草を買うのは、金銭的にヤバい。
→しかし、以前小型水槽でグロッソスティグマをうまく増やせた時の感動が忘れられない。

③60cm水槽を止め、小型水槽数個でアクアリウム。
→お手軽。
→ただ、達成感は60cm水槽に及ばないだろう。

④60cm水槽を止め、4個ある30cm水槽を引っ張り出し、国産グッピーを再びやる。
→グッピー大好き。大好き。
→ただしサイクルが早く、ブラインシュリンプ孵化させたり毎日何度も餌やるのは面倒。
→水換えも頻繁。
IMG_1231.jpg
↑これは一応高校生の時に作った「ブルーグラスリボン」。

⑤コリドラスをブリードし水槽を埋め尽くす(笑
→コリドラス大好き。スーパーシュワルツィとかステルバイとか特に。
→しかし、長期戦になること必至なのでやめとく。

⑥いっそのこと魚やめちまう。
→やだ!

⑦上の内容とは関係なくレッドビーシュリンプをもう一度やる。
→高温に弱いので、夏の置き場所に注意。
→とりあえずこれは間違いなくやる。


うーん・・・悩ましい(笑
もう少し考えます^^;
おすすめの魚とかあったら教えてください。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もほんのちょっとだけアクアやってました。
シュワルツィはかっこいいですよね~。
テトラよりラスボラが好きなのでエスペイ、ハナビなどを泳がせてました。
あとはチェッカーボードシクリッドもお気に入りでした。

個人的には60cmレイアウト水槽を見てみたいです(^ω^)
ディスカスは憧れますが世話が大変そうですね・・・。

No title

>トモさん

コメありがとうございます^^

シュワルツィ共感して頂けますか!!
あの背びれは格好良すぎですよね。

僕もラスボラ好きです^^
ブリジッタエ、マキュラータ、ヘテロモルファは飼ったことがあります。
ハナビも飼いたかったんですが当時は値段が・・・
エスペイも良さそうですね~
テトラはネオン、グリーンネオン、レッドファントムルブラしか飼ったことがないので、今度はカーディナルあたりを群泳させてみたいです^^
チェッカボードはなんとなく見た目からして気難しいイメージがあって避けてたんですよね・・・^^;
今度考えてみます!

やはりディスカスは大変そうですよね・・・
60cmレイアウト・・・こちらも維持できる自信が^^;
45cmあたりから練習して、ステップアップしていくのがベターかもしれません(;^ω^)
もしかしたら気合入れていきなり始めるかも知れないので、暖かく見守って下さい(笑
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。