スポンサーサイト


模試判定まとめ。

せっかくなので参考までに書いておきます。
とんぺー医の判定です。
詳しくは過去の記事を見てください。

一浪
とんぺーオープン
#1 D
#2 C
全統記述
#1 E
#2 C
#3 D
全統医進 C

二浪
とんペーオープン
#1 B
#2 C
とんペー実戦 C
全統記述
#1 A
#2 C
#3 A
全統医進 B

三浪
とんぺーオープン
#1 A
#2 B
とんペー実戦 A
全統記述
#1 A
#2 C
#3 A
全統医進 B
東大オープン
#1 理ⅠA 理ⅡA 理ⅢD
#2 理ⅠA 理ⅡA 理ⅢD


毎年受験終わってから予備校が始まるまでは無勉だったので、学力的には一浪でほぼ今と同じ程度まで伸び、2浪で数学がちょっと伸びて、3浪でそれを維持した感じなはずです。
3浪で判定が良くなっているのは恐らく、それまでの経験によりミスが少し減ったからでしょう。
学力が伸びたからではないです。
実質的には、模試を何度も受けているうちにペーパーのテストに少しずつ強くなっていっただけ、という認識でよいでしょう。

そういう意味で演習って結構大事です。
コツコツとか毎日何問、という勉強が嫌いでずっと避けていたので、経験値がなかなか溜まらなかったのでしょうか・・・
ずっと質が大事と思ってきましたが、思い返してみると量も大切なんだなと気付きます。


それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合格おめでとう。君のブログたまたま見て、30年前の浪人時代思い出しました。結局は京医二浪で受かったけど、二年の東京駿台(あの頃は、河合も京都駿台もなかった)で過ごしたけど、一年目は偏差値65位。公開模試に載る事もなく、沈没。二浪目は同じテキストでガックリしたが、何故か、成績は公開模試も常に50番以内。校内模試も総合で10番台偏差値74!国語が特に総合一桁台。しかし一浪と二浪で特に実力上がった実感全くなかった変な気分を今でも憶えている。入試も楽勝!
いったい受験てなんなんだろね。君も一浪で合格しても何の不思議もなかった。でも三浪。君の言うとおり運がなかった。。これだね。医学部はほんの些細な事で合格不合格が決まり一年二年変わってくる。でもね、30年も経てば一二年は些細な事。しかし、大学在学中は、学年より年齢で、相手に対する敬語態度きめてたなあ。長々ごめんなさい。楽しい大学生活を!

No title

>30年前の受験生さん

ありがとうございます^^

京医とは素晴らしいです!
至るところに予備校がある現代は、ある意味恵まれているのかもしれません^^;

こういった感覚はよくあるものなのでしょうかね・・・?
確かに高校の同級生を思い返しても、現役で上位医学部に合格した人は1、2年から予備校に通っていた人がほとんどだったような気がします。
才能に恵まれた一部の人を除いて、本格的に受験勉強を始めてから成績が伸びきるまで最低2年はかかるような印象を受けます。

医学部入試は他の学部とは違い、2回同じ母体で試験を実施すれば半分も合格者が入れ替わるとも言われています。
それだけ一回性の、所謂運の要素が大きいのかと思われます。
個人的には数回試験を実施し平均をとって合格者を決めるなど、出来るだけ学力が正確に現れるような試験を実施して欲しいです^^;
現実的には無理でしょうが・・・

やはり在学中は年齢が大きいですよね^^;
上の学年の同い年や年下に、どう接したらいいのか少し不安です(笑
しかし、あまり細かいことは気にせず部活やサークルなど楽しみたいと思います!
とんぺーには高校の同級生が120人程、医学科にも十数人いますし、そういう意味では気が楽です。

コメントありがとうございました!

No title

mikazukiさんは彼女とかいた時期はあるんですか??
また
予備校で友達とかは結構できたりするんですか?

No title

>くるーさん

Ans.1 あります。 が、見事にトラウマです。

Ans.2 予備校に高校の同級生が、一浪の時は100人くらい、二浪でも数人いたので新しく友達はできてません。三浪では、同じクラスの4浪、3浪の2人と友達になりました。
割と友達はできると思いますよ^^

No title

俺なんてB、C、C、B、Bって感じで
何のリズム\(^o^)/みたいな判定連発でしたw

でも、模試は模試。
本ちゃんでできひんかったら敗北するワケっすね(´・ω・`)

No title

>シュナイダーさん

判定はBで十分な気がします。
Cでも普通に受かっていく人いますし・・・

やっぱり本番が全てなんですよね。。。
なんかすごく入試が嫌です^^;

No title

医学部受験生ですが、相互リンクお願いできますか?

No title

>enerusさん

どうぞどうぞ^^
こちらもリンクしておきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

河合塾のTテキストについてなんですが、mikazukiさんは数学や化学の自習問題、復習問題をどんなタイミングで解いていましたか?

No title

>enerusさん

数学は予習段階で解き、化学は夏休みにまとめて解いていました。
僕は全部解きましたが、市販の問題集を使う予定があれば化学の復習問題はスルーしても大丈夫だと思いますよ^^

No title

回答ありがとうございます。
化学はテキストのみでやっていこうと思いますので、全部やろうと思います。
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
