スポンサーサイト


うーむ。

やっぱり宅浪は無理です。
どう考えても無理。
フェードアウトするのが目に見えてます。

高校時代の友人に相談したところ「知り合いで宅浪して成功した話を聞いたことがない。お前は絶対宅浪するな」と言われ、我に帰りました。
現役の時殆ど勉強しなかった私が10ヶ月も一人で勉強出来るわけがありません・・・


結局今年も河合に行くことにしようと思います。
しかしやり方をかなり考えないといけません。同じ問題ですから・・・
考えたことをメモっておきます。

・数学
全部の問題の解説を持ってるので、まず第一講の問題を解き採点。出来た問題は○印。出来なかった問題の解説を読み理解。理解できた場合△印。出来なかったら×印。第一講の授業の内、×印の問題のみ授業を聞き、必要であればノートを取り直す。残りの授業時間は第二講の問題を解き採点。足りなかったら放課後につづきをやる。
以下繰り返し。

・英語
解釈の第九講と文法・語法のテキスト以外の解説を全て保持。
解釈と長文と表現の授業は数学と同じ要領で、なるべく授業中にすべてマスター。
文法・語法は普通に授業を聞く。

・国語
普通に授業を受ける。読んだことのある文章なので、予習・復習は基本しない。90分完結。
あ、現代文だけ予習する。

・化学
これも数学と全く同じ要領で。出来るだけその講の問題は復習問題までその週内でこなす。

・生物
前期の授業は問題解説ではなく普通の授業なので、ひたすら内職。

・地理
授業を切る。

生物の授業も切っていいのでは?と思うのだが、校内テストというスカラにかかわる厄介なものがあるので出席してテキストの回答プリントをもらわなければならない。
何故か生物と英文法・語法のテキストだけ新しい問題が入っているという・・・


放課後と土日は市販の問題集や今までの模試の解き直しなどに充てます。
とにかく独学にシフトします。


予備校は勉強時間の確保に利用させてもらいます。
もちろん模試でいい成績を取ってスカラをもらえるようにしなければなりません。
これ以上無駄に親の金を使いたくない。全額と半額もらえれば15万で通える。
授業があるのは6ヶ月程度なので月2万円ちょい。講習は取らない予定。
ちなみに交通費は年間7~8万円。
計22~23万円。

宅浪の場合模試15個で約7万円、参考書代を入れても10万円前後だと思うので当然予備校より安い。
受験にかかるのは私立も受ければ移動費込みで10万円強か?

かかった経費はまた詳しく書こうと思いますが、なんとか30~40万円で収めようと思います。


サククリを除いて、後期試験以来初の勉強をこれからしようと思います。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問者リストから来ますた。
へっぽこな浪人生(二浪目)っす。

俺は代ゼミに通うておるんすけど、
テキストは全て一新されて、記述・センター対策を
去年と違って綿密にするそうっす。

ただ、代ゼミはスカラシップ制度があって授業料が格安に
なることもあって、それを今年も取りました。(40万免除だったか)

ただ、親の負担を減らすために夏期講習、冬期講習をカットして
模試代は無料ですから、大体20万ぐらいで抑えるようにしました。

勉強方法に関しては二浪のせいか、問題演習だけにしてます。
でも、英単語と数学だけはまた一からやり直してます。
何せ、来年度の医学部はほとんどが試験変更するんで
記述対策をみっちりせなな、って感じたもんで。

とりま、これから一年大変やろうけど
一緒に頑張りましょな(` ・ω・´)

くどくて、うざったい文章でスンマセン。

No title

はじめまして

今年僕も1浪目です

僕のブログにコメントくれたみたいなんですけど
無視してすいません

今年で終わらせるようにともに頑張りましょう
プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
