スポンサーサイト


単語帳と東大数学12'。

 「DUO3.0」を買ってみた。単語帳をまともにやったことがないので、評判のよさそうなDUOをチョイスしてみた。ちなみに高校で渡されたZ会の単語帳を一冊持っているが、授業の小テスト前にさらっと眺めた程度。つまんね、って思った記憶がある。これもやりきれるかは分かりません。
 あと解釈系の問題集ということで、「英文解釈の技術100」も購入。分かりやすそう。

暇すぎたので今年の東大理類数学を150分で解いてみた。東進のサイトで問題入手。
1△
2○
3(1)○(2)○
4(1)○(2)×
5(1)○(2)○(3)×
6(1)○(2)×

これ・・・6割ぐらい取れてるかも。
1は円と直線。座標をθで置いてみたけど計算がカオスになって断念。
2は確率。確率は元々結構得意。
3は回転体の体積。これ・・・簡単すぎる気がする。
4は整数問題。(2)は何したらいいか分からなかった。苦手。
5は行列。(1)の証明に時間とられた。(2)は図を書けば一目瞭然で割と簡単。(3)は断念。行列苦手。
6も行列。計算が厄介だけどコツコツやるしかない感じの問題。時間的にも(2)までは無理・・・

苦手な行列が二問も・・・と思ったが、行列の思考力はあまり問われない問題だったような。最後まで解けてないから何とも言えないが。
うーん。とんぺーの方が問題簡単なはずなのに、何故か得点率はあまり変わらない・・・
防衛医科の一次受かって、とんぺーに2度も落ちる原因はもしかしたらここにあるのかも。
ある難易度を越えると5~6割しか取れなくなって、さらに難しくなっても得点は下がりにくいのかもしれない。
全統記述は8割以上取れるのに、とんぺーは2年連続5割。
もしやとんぺーは一番苦手な難易度・・・?
もっと早く気付けば良かった。

理ⅠⅡって確か二次5割で受かるんだよね。
志望校どうしよ・・・はぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東大の問題っていろんな解き方できるんすよね。

特に数学は文理問わずによくできてるんかなってw

俺、今年防衛医科受けるんすけど、
どんな感じなんすかね?

択一式がメンドーとかよく聞くんすけど(´・ω・`)

あ、コミュニティ参加あざした~^^

No title

はじめまして。とかげです。
mikazukiさんの文体が好きで、良く読ませてもらっています。

もしよろしかったら、
相互リンクお願いできますか?


そういえば、ちょうど明日がsolar eclipseですね。

Re: No title

返事が遅くなってごめんなさい^^;

防衛医科は、一昨年受けたので択一式の記憶がないです・・・
確かに面倒だったような・・・
記述は
英語5~6割
数学5~6割
国語6割
化学3割
生物7割
で一次通過、といった感じだったと思います。二次試験は辞退しました。
過去問も一度も見ずに模試感覚で受けたので・・・あんまり参考にならないかもです^^;

とりあえず問題は特殊な感じがしたので(試験会場で焦りました)、私が言うのもなんですが過去問解いてみて下さい。
55%位取れば問題ないと思います。頑張ってください!

Re: No title

はじめまして。私も覗かせてもらってます^^
書き殴ってばっかりで申し訳ないです・・・

リンクの件、OKです。よろしくお願いします。


そうですね!見れたら見ます^^

No title

こんにちは、はじめまして。
そういえば昨日は第一回の全統記述だったんだなあぁと思い、検索したらたどり着きました。しかも東北医志望とのことで親近感がわき、コメントしたくなった次第です。笑
ちょっと気になることがあったので失礼します。

>とんぺーの方が問題簡単なはずなのに、何故か得点率はあまり変わらない・・・

雑誌「大学への数学」によれば、2012年の難易度は
東大:①B②C③B④D⑤B⑥C
東北:①B②C③C④C⑤B⑥C
で、必ずしも東北だから簡単だというわけではないです。実際、同級生たち(2012年合格者)に聞いても、今年は難しかったという声が多く、完答が0でも合格した人すらいます。

過去の日記で、全統記述A判で落ちてショックだった旨拝見しました。はじめてのコメントで大変差し出がましいことをいうと、全統記述で偏差値70を超えるようになったら、あとは志望校の過去問を研究して各科目ごとの形式や難易度をどれだけ掴めるかだと思います。一番重視すべき第二回東北大オープンと東北大実戦でA判落ちでショックというのならまだしも、たかだか全統記述の結果くらいで「受かるかも」と思えるのが私にはよく理解できないです……。昨年の場合だと、秋のオープンでC判だったということはセンター後に集中して勉強してなんとか勝負になるかというレベルだったということではないでしょうか。

何で見たか忘れましたが、大学受験は「下りエスカレーターを逆走するようなもの」だという気持ちが大事です。秋頃合格レベルに達したとしても、気を抜けば下がってしまうのが得点力です。受験の一年間で一番大切なのは、直前期にどれだけ集中してやれるかなんですよ。

mikazukiさんなら、最後に気を抜かなければ東北医くらいなら合格できると思います。別にいま根を詰める必要はないと思いますが、同じ轍を踏まないようにがんばってください!

Re: No title

コメントありがとうございます。
まずは合格おめでとうございます!

大数の評価はその様になっていたのですね。大数は自分の感覚とずれることが多いので今年のは確認してませんでした。ありがとうございます。東大とそんなに差がなかったようですね・・・

おそらく今年は理科が稼ぎどころで、予備校で聞いた話でも数学5割でも理科8割以上で受かってる人が多かったみたいです。
私は化学でミスを連発してしまい、6割代まで落としてしまったのが一番大きい敗因だったようです。もちろん数学も悪かったんですが・・・
英語65~75%、数学50%、化学65%、生物90%ぐらいでした。だめだめです。

もちろん秋OPのC判はかなり悪かったと思います。あの問題で数学3問計算ミスで減点され、結果5割でしたから・・・
ですが夏オープンB、全統記述A、全統医進Bと合わせて考えて、合格点が取れるのではないかと考えるのはそれほど理解できないことでしょうか?全統記述は確かに参考にならないかもしれませんが、それでも全国10万人中二桁、とんぺー内一桁の成績でしたし・・・
まあ今更何を言っても負け犬の遠吠え的なものにしかならないのは重々承知です。本試験で得点が取れず、受験に落ちたという現実が此処にあるだけです。

気分を害されたなら申し訳ありません。そういうつもりではないのです。自分に呆れてるだけですから・・・
アドバイスして下さってありがとうございます。もう受験には飽き飽きしてますし、そんな人間が医者になる資格もない気がします。最終的にどうなるかは全く分かりませんが割と正直に葛藤を綴りたいと思ってますので、こんな人もいるんだなーってな具合に見守って下さると嬉しいです。

それでは。
プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
