スポンサーサイト


岐阜産オオクワ、菌糸ビン交換。

6/7に初令で投入してから約80日経過したので、今日菌糸ビンの交換をしました。
つまり、エサ交換ですね。

800ccだったので3ヶ月引っ張っても良かったんですが、エアコンが故障していた時に菌糸の劣化が進んでいる心配があったので、早めの交換です^^;

しかし取り出してみると、あまり劣化してませんでした。
去年まで分解の早いブナ菌床だったので劣化が早かったのでしょうかね。もっと引っ張ればよかったです。


そうそう
先週菌糸ブロックをビンに詰め替えたのですが、1本目と変更になりました。

前と同じコナラの「マスターズ厳選」を注文したのですが梅雨の時期に工場で培養に失敗したらしく、クヌギの「マスターズ究極」を代品として送っていただきました。
ブロック単価が厳選745円、究極1150円ですからだいぶトクした気分です(笑
樹種が替わったので、成長に影響がなければいいんですが・・・


幼虫の体重の方は・・・まあ微妙ですが、大型血統でもないので75mmオーバーが羽化してくれればいいです。
下に体重など記録を載せときます。

あと♀が1匹既に蛹室を作っておりました・・・^^;12G-16です。
3ヶ月で蛹化とか早すぎてびっくりです。。。


廃菌床は、全部砕いて天日干しです。(←これが大変
カブトのマットに混ぜて発酵させてからヘラクレスに与えます。再利用ですね^^
かなり栄養がいいみたいで大きくなってお勧めです!


次は多分♂だけ交換します。
それでは。


Data
■親♂74mm ♀48mm
■F2(F0から)
■6/7割り出し

a.jpg
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
ひょーどると申します。

私も趣味で昆虫飼育をしています。
今はヘラヘラだけですが、以前は国産オオやニジイロを中心に飼っていました。
3か月で蛹化は確かに早いですね!
夏場・冬場の温度管理はどうされていますか?

No title

>ひょーどるさん

はじめまして^^
ヘラヘラやってるんですか!
なんか嬉しいです~!

ついに蛹化してしまいました^^;
割り出しから3ヶ月弱です。早いです(笑

温度管理ですが、夏はエアコンで30℃を超えない様に、冬は園芸用ガラス温室を発泡スチロールで断熱してヒーターで温めて20~25℃くらいで管理してます。
しかし今年は7月中エアコンが故障してたので、飼育場所で35℃とかなってる日もあり・・・早期蛹化はこれが原因でしょうね。
リッキー、ヘラヘラ♀の蛹もこの高温でやられてしまい、羽化不全連発ですTT

9月に入っても真夏日が続いて飼いにくいですね・・・
早く涼しくなって欲しいものです。

No title

まさか同じ再受験生で虫仲間がいるとは…!
少し感激しています笑

夏場のエアコンの故障は一大事ですね><;
昆虫飼育をしていると、最大の敵たる温度管理にいつも悩まされます。
冷蔵庫大の園芸用温室を家に置くとやはり親の視線が痛くなりますしね笑

同じく高温によりヘラヘラ♀が羽化不全で☆になりました(:_;)
中学生の頃に保冷剤を毎日2回取り替えるという手法でアンテを飼育していましたが、よくやったなぁと思います笑

まだまだ語り足りない感があるので、よろしければ相互リンクしませんか?
是非今後も虫・受験ともに情報交換しましょう(^O^)

No title

>ひょーどるさん

僕は純粋3浪ですよ(爆
でも仲間がいてよかったです!

まさに冷蔵庫大の園芸用ガラス温室を使用していますが、親はもう諦めてますw

既に3匹やられました・・・
ほんとに虫に高温に禁物ですね。

アンテを冷房無しはヤバイですね^^;
僕は怖くて手を出せないでいます。
とか言いつつアクベス買っちゃったんですけどね(笑

リンクの件、是非お願いします!
貼っておきますね~

はじめまして。
今年からオオクワを飼育してますしゅんです。
岐阜県産のオオクワを飼育されてるようで興味を持ちコメさせてもらいました!

ぼくも岐阜県産を育てたいとおもってます!

No title

>shunさん

コメントありがとうございます^^

今年から始めたんですね!
最初は手探りで失敗することも多いかもしれませんが、めげずに頑張っていきましょう!

この岐阜産は累代が浅く、形がオオクワらしくて気に入ったので去年購入し累代してみました。
産地にこだわって集めてみるのもなかなか面白いと思います。
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
