

医学部受験について。

長年受験生をやっているので、思ったことを書いてみます。基本的に国公立医学部についてです。
有意義な情報はあまり無いですが・・・


全国には国公立の医学部は50校存在します。
少し前までは各大学定員100名程度でしたが、ここ数年医師不足を解消するため急激に定員が増えています。
よって正確には計算してませんが、現在年間6000人弱の国公立の医学生が誕生しています。

結果、確実に医学部に入るのは簡単になっています。
志望者は確かに年々増えていますが、少子化も相俟ってレベルが上がっているわけではないようです。
上位層は全受験者中毎年ほぼ一定の割合で存在しているはずです。
受験生の絶対数が減っているわけですから、上位層も減っていますよね。

不景気の影響か、医学部の人気は高まっています。医師は基本的に金銭面で安定ですからね
よって普通なら東大京大等の上位大学非医学部志望の人達も流れ込んできている向きがあります。
しかし、そもそも受験生の絶対数が減っているので医学部志望の上位層の人数は変わらないとみてよいと思います。

まとめると、定員が増え医学部志向が強まってはいるが、上位層は増えていないため入りやすくなっていると思われる、ということです。

特に顕著なのが地方の大学で、5年前くらいの偏差値と比べると上がっているところはほとんどないですが、下がっているところは多いと思います。
地域枠や地域限定の推薦による募集により定員を増やす大学も増えており、地方大学は学生のレベルの低下がみられるようです。

対して、旧帝や医科歯科など偏差値ベスト10に入るような大学はあまり難易度が変わらないようです。医学部人気がなくなり上位層が大幅に減らない限り、この辺はまだまだ高いレベルを維持するでしょうかね。


結局のところ、国公立医学部の敷居は低くなっています。大学を選ばなければ偏差値60前半の人でも勝負できる大学は結構あります。

ただし後期日程は難しくなっています。募集をやめてる大学が増えてきていて、定員が減ってるからです。


ということで、医学部なんて無理・・・と思わず、まずは積極的に調べて目指してみて下さい。
浪人できる人なら尚更いけます。僕みたいな凡人でも、普通に考えて過半数の医学部には入れるような学力になりますから。

僕はもう負のスパイラルに陥ってしまっていますが、こうなる前にあまり大学を選ばず入っておくべきです。どこに行っても医師になれますから問題ないと思います。


センター試験は大学にもよりますが、85~90%取っていれば十分だと思います。
大体の大学は少なくとも3割以上は2次試験の配点があるでしょうから、85%以上取っていれば問題ないです。
90%以上取っても2次試験で取りこぼせば、僕みたいな目に遭います(笑

勿論取れる人は取るに越したことはないです。95%でもいくらでも取っちゃってください。
それだけ取れれば勿論2次力もあると思うので、理Ⅲなり京大医なりトップを目指しましょう。


最後に
医学部はバランスが大切だと思います。
苦手をなるべく作らないように気を付けましょう。
理数系なら絶対負けないという人は、英語やセンターはある程度捨ててもいいと思います。そうやって医学部に入った友達を何人か知っています。

というわけで、これから目指す人は臆せず気楽に行きましょう(笑

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺がいつも気になるのは
「東大ダメぽ、医学部でいいや」
みたいな人が多いことなんすよね。

医学部がそんなんでええのか、いつも気になります。

俺の志望してる医学部も、東大諦め組が流れ込んでくる傾向が
数年前からあって、地域医療枠設けてるのに、
県外に逃げちゃう人が多いとか、何とかで
センター逃げ切り体制を改善して、前期日程オンリー、理科追加って
処置を施してますね。

そんな医学部も、少子化の割には浪人の数はここ数年で
激増したらしいですからね。
不思議な話っす(´・ω・`)


あぁ、受かりたいです(´・ω・`)切実

No title

>シュナイダーさん

確かに偏差値やステータスで医学部を目指す人達は好ましくないですね・・・
しかし結果的に6年間ちゃんと勉強して、いい医師になってくれれば動機は別になんでもいいんじゃないかとは思います。
もし医学部に入ってみたものの医師の適性がない、或いは人を救うことに情熱がないといった場合は、本人も患者さんにもいいことはないですねTT

県外に逃げて都市部に帰ってしまう人が多いみたいですね^^;
そう考えると、地方は医師不足が深刻なところが多くあり、地元の若い受験生を取りたいという大学側の方針は致し方ないところでしょうかね・・・

なるほど、浪人の割合は増えてるんですね。
やはり不景気の影響で、浪人させてでも医学部に入れたいと思う親が多いんですかね。
まあうちは父親が元々気の済むまでやってみろ的な感じなんで、浪人してることを責められることはほとんどないですが・・・
僕が勉強してないのもよく知ってると思うんですけど、お前の人生だ的な感じで勉強についてはあまり言われません(笑
プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
