

前期試験終了。

試験終了しました。
面接2時間半待ちで6時半にやっと終わり、とっても疲れました^^;

2日目は数学と面接でした。
数学はかなり易化しました。。。
おそらく医学科は5完6完続出かと・・・
まだ解答速報が出ていないので分かりませんが4完+残り2問の(3)以外で80%は確保出来てればいいなーと思っています。
面接は無難に終わったので大丈夫だと思います。


明日以降、自己採点結果を晒していこうと思います。
今の所全体で75%以上は取れているような気がしています。
・・・が、数学のミスが怖いですTT

ゆっくり休みたいと思います。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました!
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

二次試験1日目。

今日は英語と理科でした。

受けた感覚では
英語60%前後
化学95%(書いた所全部合ってれば)
生物85%(論述が減点されなければ)
くらいでした。

英語は難しく感じました。
文章量・記述量共に多かった・・・

理科は多分易化です。


とりあえず7割は取れていると思うので一安心です。
明日の数学は4完を目指します。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

とんぺー大二次試験合格者平均のこと。

あと一週間で国公立前期試験です。
ラストは知識、典型の確認あるのみですね。
今は理科の知識系、英単語を詰め込んでます^^;

なんとなく気になったので、合格者二次試験平均得点率についてまとめてみます。
引き合いに分母が大きく、問題の難易度の差が正確に出ていると思われる工学部の得点率も載せてみます。
ちなみにとんぺー大は合格者最低点は公開していません。

配点は
医 英250数250理250面150
工 英200数300理300
ですので、微妙に違いますが問題は同じですし気にしないことにします。
また、医に面接点が導入されたのは2011からです。


2012(英語難化)
医 637.66/900 70.85% 面接満点とすると学科は 487.66/750 65.02%
工 404.34/800 50.54%

2011(普通)
医 673.44/900 74.82% 面接満点とすると学科は 523.44/750 69.79%
工 449.33/800 56.16%

2010(数学難化)
医 495.34/750 66.04%
工 411.36/800 51.42%

2009(易化)
医 557.44/750 74.32%
工 481.86/800 60.23%


4年分しか見つかりませんでした^^;
とりあえずここでは、工学部の平均点の推移を入試問題の難易度の推移と見ることにします。

学科が難しかったと思われるのは2012と2010ですね。若干2012の方が低いです。
これを見る限り、合格者の面接点はほぼ全員満点であると推測できます。
去年受けた感覚からしても学科は自己採点で65%弱だったので、面接が満点で0~2%不足で落ちたということで納得できます。
面接が満点でなければ、もっと成績開示の点数は低かったはずです^^;


年によってかなりバラつきがありますが
2012の英語、2010の数学のような明らかに難化した科目があった場合は65%
2011のような標準レベルの問題の場合は70%
2009のような易しいレベルの問題の場合は75%
程度が合格者の二次学科試験平均になると予想できます。


書いてみると目標が明確になりますね。
得点計画は前に書いた通りで、合格者平均+5%を目標にします。
3浪のおっさんなのでなんとか上位で合格したいです(笑

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

倍率。

出願者数が出ました。


前期とんぺー医
定員120 出願者数419 倍率3.5
第一段階選抜3.0倍なので、足切りで360人になります。

後期医科歯科医
定員15 出願者数192 倍率12.8
第一段階選抜6.0倍なので、足切りで90人になります。


どちらも例年通りですね。
問題無さそうで良かったです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

志望理由。

そういえば理Ⅱを受けようかと思ったこともあったような気がするので、改めて医学部を志望した理由を書いておきます。

理由は単純で、生物に対する興味が一番人の役に立つ職業が医師だと考えたからです。
毎年面接でも志望理由はそのように答えています。
特に家族や自分が大きな病気にかかったり、医師に特別に世話になったなどの動機は無いです。
向いている学問は何かと考えた結果、自然に医学に行きついたというだけです。
しかもそれが人を救うことに繋がるので、最高だと思った訳です。

そして理Ⅱにしようかと思ったのは、自分が医師になってもいいのか?と思ったからです。
違う方向からでも人の役に立てるのではないかと。

しかし、やはり目的が明確な医学部をとりあえず目指してみようと思います。

手先が器用な方だと思うので現在は外科医志望ですが、もし自分が臨床医として欠陥があり、しかもそれが訓練でどうにもならない場合(どうしても過失が多く、患者を死なせてしまうなど)は、研究など他の道もあります。

とりあえず大学に入れるといいです。
もう21ですしね。
いつまでもニート的な生活は続けられないです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
