

センター試験、自己採点。

2日目も終わりました。
自己採点です。


地理88
国語169(評50小45古24漢50)
英語193.6(筆記192リス50)
化学93
生物100
ⅠA98
ⅡB100

計841.6/900(93.5%)

とんぺー医換算だと社会が半分、その他が4分の1なので
232.4/250(92.96%)
です。


取りこぼしも15点ほどありましたが、目標より高い点数が取れました。
何故か自己ベストです^^

まあとんぺー医は圧縮率が高いので多くても15点位のリードにしかなりませんが・・・^^;
しかもセンター利用も出してない上に、後期も医学部以外で滑り止まる予定なのでこの高得点はほぼ無意味ですね・・・


感触としては、国語・数ⅠAが難、その他は並、といった感じです。
化学はコケましたね・・・反省。


とにかく無事に終わってよかったです。
何より国語が踏みとどまってくれたことと、地理がまずまずだったことに感謝です。


この勢いで二次試験を含めて上位合格を目指します!
明日はリサーチを書きに行きます。多分河合だけです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

駿台とんペー実戦模試、成績。

今日家に届きました。
ラストの模試となります。

121219_1619~01
医学科志望者912人中一桁
偏差値80以上
A判定


冊子掲載したので細かくは書けませんが、手応えの割には取れていました。

要因として考えられることは、
①英語がオープン程難しくなく8割程取れたこと
②数学化学共にミスも少なく、ベストに近い点数を取れたこと
③オープンの失敗を踏まえ、ある程度対策がうまくハマったこと
などが挙げられます。

①に関しては、やはりオープンのように文章の語彙レベルが上がり難解になると点数が大幅に下がることは明らかのようなので、DUOで語彙力の増強を図ります。
②は今年一番収穫があった部分で、ミス連発で数学5割代化学6割代だった今年の二次試験本試に比べるとかなり改善できていることがわかります。
③は今までのとんぺー系の模試を復習して、本試できっちり取り切れるように更に気をつけたいです。


対して悪かったのは生物(63%)で、これは前に書いた通り化学に圧迫されて時間が足りなかった為です。
今年の本試まで生物→化学で解いていましたが、集中力が切れるのか化学でミスが増えるので今年から逆にしました。
結果化学は伸びましたが、時間が足りず生物が終わらないという始末。
生物は得意だから時間がなくても大丈夫、とか思ってましたし・・・

とんぺーは有機の構造決定がゴツく、時間がかかるのがネックです。
よって、
有機(解き終わるまで、大体30~35分)→無機・理論(残り70分までの45~50分)→生物(70分)
と、時間を決めていくことにします。
これまでは化学を大体解き終わるまでやってたので、大体化学90分生物60分でした(笑
そりゃあ生物点数低いわけだ。
生物が自分の得点源であることを改めて認識することにします。70分あれば大丈夫。


こんなところです。
とりあえず、最後になかなか良い成績を取ることが出来て安心してます。
本試もこんな感じで取りこぼしをなるべく抑えたいです。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

全統センタープレ、成績。

第4弾です。

121218_1523~01
とんぺー医順位16/300
B判定


自己採点より数ⅡBが2点下がりました。
合計点的に問題無いので、後は直前に調整するのみです。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

全統医進模試、成績。

第3弾です。

121217_2250~01
とんぺー医換算451/750(60.1%)
順位30/198
B判定


英語が酷過ぎる。
自由英作文は書いてないので0点。
うーん…

生物は良かった。
この模試はオープンとは異なり化学生物で時間が分けられていて、しっかり答案が書けたからだろう。
本試は時間配分をよく考えよう。

本試で大失敗している数学化学は無難にまとまった。
安定してきている。
これに例年通りの英語生物を合わせればまず問題なく合格点だろう。


とにかく英語に気を付けよう。

それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

第2回東大即応オープン、成績。

第二弾です。
理Ⅲで出したため、冊子掲載はありません。

121217_2250~02
理ⅠA判
理ⅡA判
理ⅢD判

軽く科目別に。

英語
1 8/22
2 18/22
3 16/30
4 16/28
5 9/18

大問1は文整序を解いていなく0点だったため要約のみの8点。
まあ・・・取りこぼしが多い。
ちゃんと対策すれば80はいけたと思う。


数学
1 11/20
2 20/20
3 20/20
4 7/20
5 12/20
6 6/20

結構部分点くれた、という印象。
3完4完は出来るセットだったので反省。


国語
現 9/40
古 14/20
漢 9/20

漢文は読み違えてしまったので仕方ないとしても、現代文は鳥肌モノ。
まあセンターだけだからいいか・・・


化学
1 4/20
2 3/20
3 7/20

すごく難しく感じたが、解き直してみるとそうでもなかった。
30位いけた気がする。見た目に騙されないようにしよう。


生物
1 12/20
2 8/20
3 13/20

うーん・・・
もっと取れてると思ったんだが、残念。
この秋から生物→化学ではなく化学→生物の順番で解き、生物の論述を手短に書くようにしたのだが、とんぺーオープンに引き続き失敗。
もう少し考えよう。


総評
穴だらけでボロボロだが、夏秋共に理Ⅰ理ⅡA判だったので、東大対策をほとんどしていない僕としてはまずまずだったのではないかと思う。
かなり改善の余地がある。これをとんぺー入試に生かせるようにしよう。

それでは。


P.S.
そういえば今日は選挙でしたね。
と言っても僕は期限前で先週投票してきたんですけど。
もう少し維新伸びると思ったんですけどそうでもないですね。

「どこがやっても変わらないでしょ」という人々の声はもっともな気がします。
政治にはあまり興味はありませんが、今テレビに映っている人達には何はともあれ最善を尽くして欲しいです。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
