

授業終了。

授業が終わったので、科目別に分析と予定を書きます。
どうでもいいですが、高校から6年間皆勤です(笑


英語
①語彙レベルが上がると途端に読解力・速度が落ちる
②文構造の把握や文法はまずまず出来る
③英作文が苦手(おそらく語彙・語法の不足から)

原因は単語帳を一冊もこなしたことがないことだと思われる。
よってやるべきことは、
①DUOを力を入れてやる
②テキストや模試の文章を精読する(単語を拾うとかなり時間がかかって嫌になるので、割り切って単語語法はDUOと河合のテキストに任せる)

多分英語が一番伸びしろがあると思う。
面倒がらずにやりたい。

数学
①計算ミス
②典型問題での思いもよらぬ混乱

よってやることは、
①模試や講習の問題などの解き直し(去年までの問題も沢山あるので)
②テキストで定石的な考えを復習する(これは問題は解き直さずに、参考書的にやる予定)

多分今年一番伸びた科目なので、維持・増進したい。


化学
酸化還元、速度平衡、溶解度積、気体が苦手。
テキストを解き直す。


生物
気が向いたらやる。


国語
たまに過去問を解いておく。


地理
まだ無勉。
ちょっとずつやるかもしれない。
やらないかもしれない。


こんな感じです。
年明けまでは国語地理以外センターは無視します。
とりあえず英数をしっかりさせることを重視します。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

10月。

今日から10月ですね。

勉強するとかいっておいて虫の世話とPCに苦戦して土日全くやらなかった・・・
(DVD-VIDEOってHDに対応してないのか(-.-;))

まあいいです。
イモトのマッターホルン登頂も観てしまい、いつも通りです。



仕方がないので(?)各科目の計画をたてます。
とにかく今やることだけを決めます。
あまり先まで見ません。

まず、受ける予定の模試は
第3回全統記述
第3回全統マーク
第2回東大即応オープン
第2回とんぺー入試オープン
全統医進模試
センタープレ
です。

面倒なので河合以外の模試は受けません。

東大過去問を解きたい気もしますが、ここはテキスト中心でいって、直前に形式慣れだけします。
まだ返却されてませんが、夏の東大オープンは時間配分ミスって散々だったので一応リベンジです。


ではとりあえず10/23の記述模試まで

一応書いておきますが、完成シリーズのテキストも2年前のテキストと全く同じなので解答を持っていて自習出来ます。


英語
完成シリーズ文法・語法T1~7講(授業)
完成シリーズ表現T1~7講(授業)
完成シリーズとんぺー英語1~7講(授業)
完成シリーズ英文読解T1~7講(自習)
基礎シリーズ英語表現T(自習)
DUO3.0(暇な時)

英作文が微妙なので、基礎シリーズの復習をしてみます。


数学
完成シリーズ数学標準4冊1~7講(授業)
完成シリーズとんぺー数学1~7講(授業)
完成シリーズ数学T4冊1~7講(自習)
トップレベル医進数学テスト1~7講(自習)

標準テキストは完成シリーズと言えど難易度が低目なので、難問耐性をつけるためにTテキストも解き直してみます。
2年前の記憶は当然無いので。
ちなみに完成シリーズのTテキストは個人的にかなり難しいです。


化学
完成シリーズ化学標準1~7講(授業)
完成シリーズ化学T1~7講(自習)
基礎シリーズ化学T苦手分野

Tテキストも自習してみます。
こちらもTテキストはかなり難しいと思います。
あと出来れば気体・平衡・溶解度あたりをT基礎シリーズで復習しておきたいです。


生物
完成シリーズ生物T1~7講(授業)

授業のみでとりあえず放置です。
自習はしません。


国語
授業のテストゼミのみ。
放置。


地理B
授業すら受けていないけど、まだまだ放置。



こんな感じです。
全部は無理かもしれませんが、とりあえずやってみます。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

明日から。

予備校が始まります。
本当に大儀だなあ。

さて
テキストについてですが、チューターに掛け合った結果
数学4冊、英文読解、化学→標準
英文法語法、英語表現、生物→T
ということになりました。

前期のTテキストはほぼ2年前のテキストと内容が同じでしたが、ざっと見た限り後期はかなり差し替えられているようでした。

前期はここに書いたとおり数化は2年前のTの解答を持っていたため標準とTをどっちも、英生はTのみをやりましたが、後期は数化は前期と異なり解答が手元にないので標準のみとなりそうですね。英生は引き続きTのみです。

本当は英文読解もTが良かったんですが、コマの関係で受けられないということです。
勿論読解標準の授業は出ません。切ります。
読解Tと表現Tには毎週添削課題が設けられるので、読解Tは全訳を貰って自習することになりそうですが・・・

何よりも数学と化学を標準で受けることを優先しました。
2年間やった結果この2科目の後期Tテキストは、医学科と言えど東大京大単科医以外の旧帝大にはオーバーワークだと思うからです。まあどうせやるなら受験校に近い難易度の問題をやった方がいいですからね。

ざっとこんな感じですね。



あと一つ前の記事は引っ込めました。
それに伴って、今までの記事の内容の一部を消しました。
書き換えはしません。一部消しただけです。


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

半年。

去年の国立二次試験から半年。
来年の国立二次試験まで半年。
大体ですけどね。


なんとなくキリがいいので頭の中が虫のことでいっぱいな今、久々の受験ネタです(笑
ちなみに今は一昨日入れ替えたオオクワの菌糸カスを衣装ケースで発酵させて、ヘラクレス用のマットを作成しています。
こまめにかき混ぜて酸素を補給して、発酵を促すわけです。意外と面倒。
甘いような、アルコールのようないい香りがしているので今のところ順調です^^


さて
まず、予告通り勉強からは完全に離れてます。
4月下旬~7月上旬にやったことは書いたと思うので、そこから8月までのことを書いてみます。

TOEIC公式問題集vol.5 一回分
第172回TOEICテスト(本番)
夏期講習東大理類数学 15問(未復習)
東大オープン、トンペーオープン、第2回マーク模試(全部未復習)

以上です。



・・・終わってますね、はい。
もはや受験生とは呼べないです。
普通に21歳の引き籠もりニートです。



では何をやってたのでしょうか。
夜中までオリンピック観戦、帰省、1週間くらい丸々使って虫の世話、熱帯魚の水槽掃除、漫画の読みあさり、録りためたアニメの鑑賞etc.

全然暇ではなかったです(笑
虫の世話は重労働ですし、ほかも結構頑張りました。
やること多くて普通に疲れました。

いやもう2ヶ月あっという間でした。ふう。



多分病んでますね。受験終わってないくせに勉強全くと言っていいほどしてませんし。
でもいいんです別に。親には迷惑かけますが何年か後にでもやる気出ればいいわけです。

1回目、2回目の受験が酷かったので疲れてしまったんです。
成績とかの話ではないです。
詳しくは書くかもしれませんが、すぐに消しますのでお見逃しなく(笑
そういう訳で3回目、4回目と徐々におかしくなってるのです。
まあ思ったより精神が軟弱だったんでしょうね。

僕の場合、こういう風にブログを書いてる時点でちょっとおかしいんです。
虫の事は書こうと思っていましたが、感情的なことを書くような人間では無かったので。


おっとまた長くなってしまった。
明日テキストを貰いに行きます。テキストをTにするか標準にするかも話してこようと思います。

今のところ授業時間は授業聞くなり内職するなりで一応勉強しようと思っています。
3ヶ月ちょっとだけですけどね。
12月から先はやる気が出れば少し勉強するかもしれませんし、夏と同じになるかもしれません。
個人的にはセンター1ヶ月くらい前からちょっとずつ勉強する気になってくれると嬉しいですが。。。


微妙な話でごめんなさい^^;
なんか若干欝ってます。授業近いからですかね。
それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

夏期予定。

なんだかTOEICの記事のせいでアクセスが大変伸びてますが、結果が良くなかっただけに尚更恥ずかしいです・・・
ゴメンナサイ。初受験かつ殆ど勉強してない状態での受験でしたのでお許しくださいm(_ _)m
次はもう少し勉強してから受けます^^;


というかこのブログ、読み返してみてもすごくつまらないTT
知的でもユーモアがあふれてるわけでもない。
何も考えないで書くとこんな感じになっちゃうんですね。



さてさて・・・
気を取り直して、夏期の予定を書いてみます。

まずは模試。
とんぺーオープンに加え、東大即応オープンも申し込んでみました。理Ⅱで判定してもらいます。

理由を挙げます。
①少しでもやる気を出す為
オープンに合わせて東大の過去問を解きます。
→(きっと少しは)学力がつきます。
→ヤッタネ!(?)
夏期は全く勉強しない可能性大なのでこれで少しは解消かも・・・?

②チューターに勧められたから
これは志望校を東大にしろというのではなく、とんぺーを受けるにあたってプラスに働くのではないかということらしいです。

③もし東大受けることになった時の為
うーん、多分ない。行きたくない。


東大の過去問はまだ12'数学しか解いたことがないのですが、一応全科目5割を目標とします。とんぺーは7割。

次に夏期講習。
取らないつもりでしたが、東大理類数学のみ申し込みました。ぱっと見なかなか手ごわそう。



こんな感じでスケジュール。
~8/3 東大過去問
8/4 東大即応オープン←!
8/5 とんぺーおーぷん
8/6~8/10 夏期講習東大理類数学(各日13:20~14:50)
8/11 第2回全統マーク
8/13~15 数学演習会(各日17:00~20:00)
8/16~9/2 休憩!(笑
9/3 後期スタート
9/9 第2回全統記述


オープンの日程が被ってしまったため、なんと東大オープンが1日での実施になってしまいました(泣
2日連続は流石にキツいっす・・・(-.-;)


7月中は東大過去問。
8月前半はみっちり。
8月後半は思いっきり堕落(笑


とりあえずオープンまであと10日、東大の過去問演習ですね。
あまり気合は入りませんが、ぼちぼちやってみようかなと今のところ思ってます。
TOEICの二の舞になりそうですが^^;


それでは。

テーマ : 医学部受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mikazuki7

Author:mikazuki7
よろしくお願いします^^

ランキング
↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
